« 炬火リレー | トップページ | 大歩行者天国 »

空の日

031 032

9/9(日)に秋田空港にて開催された「空の日 祭り 2007」です。毎年恒例の空の日にちなんだイベントですね。
台風一過のとても良い天気の中の開催でして、逆に天気が良すぎてとても秋だとは思えない暑さの中で行われたイベントでした。暑いのは予想していたので行きたくないなあと思っていたのですが、子どもが、管制塔の見学会に参加したいとうるさいので出かけてみました。この管制塔の見学会子どもだけで、親の立ち入りはダメということで、ほんと子どものために行ったという感じですね(笑)。

角館の伝統芸能のお披露目やジャンケン大会、デモフライトなどの他、出店などもいつものようにあったのですが、今回は大人気のちびっこ向けのパイロットの制服撮影会と航空教室がなかったためか、例年よりは混雑していないなあという印象でした。それとも天気の良さと他のイベントも多数重なっていた日なのでということですかね。

033 034

小型飛行機、ヘリコプターの展示をしてあったのですが、ここは普段は立ち入れない場所ですので、いつもは見れない角度から空港ビルや飛行機を眺めることができるので新鮮な感じがします。
災害時に出動する特殊車両の展示もありました。ここんところ地震や台風による自然災害が多いので、いつもより関心を持って見ている人たちが多いように思いました。

さて、せっかく来たので、場内バスツアーに参加です。これも毎年恒例のツアーでして、空港場内の外周を一周し、普段見れない場内の様子を見れるということで、整理券を求める長い列を待ち乗車をしたしだいです。とにかく何をするのにも暑くて大変です。

035 036

今回は今までに見たことが無かった、航空自衛隊の秋田救難隊の基地を見学できたので、これが一番個人的には良かったです。
災害時に救助時に出動するヘリや特殊車両、隊員の服や救助の使うグッズなどの展示があり勉強になりました。
秋田県の方で災害時に出動するヘリコプターを導入してからは、出動する機会が減ったとは言っていましたが、出動することがないような平穏な日々が一番ではあります。

あと、国際線ターミナルの方でも韓国に関する物産展などを行っていましたが、こちらは人気がないのかお客さんがいなくて、じっくりと楽しむことができましたね。

ということで、秋田空港で行われた空の日のイベントでした。

|
|

« 炬火リレー | トップページ | 大歩行者天国 »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/7871698

この記事へのトラックバック一覧です: 空の日:

« 炬火リレー | トップページ | 大歩行者天国 »