« うご牛まつり | トップページ | ぶどう祭り »

仲小路Jazz Festival

581

9/1(土)~2(日)に秋田市の旧日赤病院跡地で開催された「仲小路Jazz Festival」です。
仲小路Jazzフェスティバル実行委員会という組織が主催して開催された今回が初の試みのイベントでもあります。空洞化している秋田市の中心市街地を活性化させよう!というのが目的だそうでして、音楽愛好者を中心にして集まった同士たちの努力により開催されたものです。

Jazzコンサートがメインでありますが、それだけではなく、ロックあり、フラメンコにサルサ、ゴスペルもありと多彩な内容のイベントでして、フリーマーケットも同時に開催されるという力の入れようです。

582 「秋田市にもっと活気を」と思っている若者も積極的にこのイベントに参加したそうでして、頼もしい限りであります。
会場にはたくさんの人たちが訪れてたので、主催者の思いが通じたのかなという気がしますね。

休日の一時、秋田の街角で良い音楽を堪能させていただきました。街の活性化は行政の力ではなく、市民のパワーで行わないといけないという良い実例になったのではないかと思っております。

|
|

« うご牛まつり | トップページ | ぶどう祭り »

Event」カテゴリの記事

コメント

仲小路は元気ですね。
一人気を吐いているようで、市民一丸で駅周辺の活性化にパワーを注入したいもの。
個人的には、広小路の今の状況を作った一端は、一方通行にしたこと...と思っています。
あの頃から急速に寂れたように思えてなりません。
へば。

投稿: じゃんご | 2007/09/07 01:01

じゃんごさんへ

へぇ、そうですか、車の流れを変えただけで、広小路が変わったと気が付きませんでした。
ということは、秋田中央道が開通したら、また何か変化しちゃうのですかねえ?

投稿: arube | 2007/09/07 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/7817772

この記事へのトラックバック一覧です: 仲小路Jazz Festival:

« うご牛まつり | トップページ | ぶどう祭り »