« ホップ畑 | トップページ | 鍛冶台いこいの森 »

西馬音内盆踊り

321

羽後町の「西馬音内盆踊り」(8/16~18)です。国指定重要無形民俗文化財でもあり、秋田県の三大盆踊りの一つですが、今や全国区になった盆踊りでもあります。
その起源が明らかでないほど古い伝統を受け継ぎ開催されている盆踊りだそうでして、約700年前まで遡らなければならないようですが、詳しくは西馬音内盆踊保存会の公式HPの解説を読んでいただければと思います。

322 323

今世紀に入ってから全国への知名度が上がったということもあり、10年前に比べると観光客の数が数倍に膨れ上がっている状態でして、それゆえにざわざわとし過ぎてていて、なんか趣がかつてほど無いなあと感じました。以前はかがり火の中で優雅に舞っている姿がとてもきれいに感じたものですが、観光客用の照明が多すぎて、ちょっと何か雰囲気が違うような気が・・・

「受け継がれてきた美しき伝統」ですから、以前のような雰囲気を取り戻せないのかなあと思ったしだいであります。

そうそう、踊りの輪には入るなと言われていても、「すみませ~ん」と大声で叫びながら横切っていったり、場内は禁煙だというのに、人混みを気にせずにタバコを吹かしている人がいたりと、マナーの悪い観客の行動が目に付いたのも気になったところですね。

住民が少なくなる中、伝統を守っていこうと頑張って開催しているわけですから、見る方が祭を雰囲気を壊してどうするんだと思うのですが・・・

|
|

« ホップ畑 | トップページ | 鍛冶台いこいの森 »

Event」カテゴリの記事

コメント

秋田県人なのにはずかしながら、西馬音内盆踊りは、まだ見たことがありません。
(> <)arubeさんから見ると様変わりしたようですね。でも、まだまだ、見る価値はあると思いますので、来年こそは見学に行きたいものです。

投稿: ペチママ | 2007/08/20 14:35

ペチママさんへ

観客の多さに圧倒されますが、この伝統的な踊りを見る価値は十分にあります。
ぜひ来年はお出かけくださいませ!

投稿: arube | 2007/08/20 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/7595003

この記事へのトラックバック一覧です: 西馬音内盆踊り:

« ホップ畑 | トップページ | 鍛冶台いこいの森 »