« 南由利原高原青少年旅行村 | トップページ | 西馬音内盆踊り »

ホップ畑

871

大館市にあるとあるホップ畑です。ビールの製造に欠かせないホップは、秋田県の特産品の一つでもありますが、特に大館市は栽培が盛んな地域であります。

例年、お盆を過ぎると収穫が始まると聞いていますので、このホップも来週には収穫が行われるのかなあと思っております。

872 秋田県のホップの良さは、大手ビールメーカーが大館市内の30戸農家のホップを全量買い取るという契約をしているとうことからもうかがえるかと。
このビールメーカーには、今年は、同じく大館市の特産品の比内地鶏もコマーシャルに採用され、全国的に注目を浴びております。
地域の宣伝には全国規模のメディアに取り上げられるのが一番ということですね。でも、観光などにどのくらいの経済効果があったのか知りたいところです。

秋田県には他の地域にも良い特産品があります。これらも順番に取り上げられれば元気の源になるのですが・・・

|
|

« 南由利原高原青少年旅行村 | トップページ | 西馬音内盆踊り »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいホップの畑ですね。
本で紹介したいと思いますが、写真をおかりすることはかのうでしょうか。
詳しくは御手数ですが、メールをいただけたら幸いです。
なお27から30日まで留守にしています。

投稿: SK | 2014/03/26 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/7579105

この記事へのトラックバック一覧です: ホップ畑:

» ビールのホップ [打楽器人:(パーカッション&ドラムス)大久保宙:いろいろ今日の出来事]
ビールのホップ [続きを読む]

受信: 2007/08/20 02:42

« 南由利原高原青少年旅行村 | トップページ | 西馬音内盆踊り »