« 西馬音内盆踊り | トップページ | マインランド尾去沢 »

鍛冶台いこいの森

531 532

横手市雄物川町にある「鍛冶台いこいの森」です。国道107号線を雄物川町から東由利町へと行く途中に入り口があり、そこから車で10~15分程度の場所にあるのですが、アクセス道が細く舗装もされていないため、あまり利用されていないように感じ、まるで秘境のように思える場所であります。

その昔はここに村があり、江戸時代の裏街道的な道もあったそうで、戦後は引揚者のために開墾をし田んぼを造成したこともあるそうですが、50年ほど前に集落がなくなり、現在の森林レクレーションゾーンへと整備されたそうです。
かつての田んぼは湿原地に変貌を遂げ、貴重な植生生物の群生になっており、観光ガイドではここを「ミニ尾瀬」と例えております。

533 534

ここには展望台もあり、横手市とその周辺の地域を一望することができます。

春は雪解けと共にザゼンソウ、キクザキイチゲが咲き、6月にはレンゲツツジの群生が咲き、ミツガシワ、ミズチドリ、トキソウ、サワランなどが、夏場はコオニユリ、コバキボウシが咲き、モウセンゴケが見られ、初秋から10月にはエゾリンドウ、ヤマラッキョウ、ウメバチソウなどが咲くそうでして、野草ファンには受けのよい場所だそうです。

ただ、平成の大合併により予算のやりくりがうまく行かなくなったため、現在は整備がおろそかになっており、下草が刈られず放置されている場所が多くなっているのが残念ですね。

寂しい感じのする場所でありますのでファミリー向けのようには感じませんが、自然観察が好きな方にはとっても良い場所なんだろうなあと思っています。
こんな場所がある、ということは、秋田は自然の宝庫ということですよね。

鍛冶台いこいの森
横手市雄物川町大沢字鍛冶台地区
(国道107号線坂ノ下関所跡から入った鍛冶台林道の先)

|
|

« 西馬音内盆踊り | トップページ | マインランド尾去沢 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/7636002

この記事へのトラックバック一覧です: 鍛冶台いこいの森:

« 西馬音内盆踊り | トップページ | マインランド尾去沢 »