« あきた北空港 | トップページ | 本荘大橋 »

白神山地 母神像

701

えーと、昨日の続きで・・・

白神山地 母神像」というタイトルの像です。あきた北空港(大館能代空港)前の広場にあります。目に付いたのでおもわずカメラに収めてみました。なぜこのようなタイトルの像がここにあるのかぜひ知りたいところですが、開港にあわせて建立されたようなので、当時のニュースでも調べてみれば分かるのでしょうかねえ?

旧田代町の彫刻家、松田芳雄さんが創られたそうですが、芸術にうとい私には、なんとなく力強さは感じるのですが、何をどう表現しているのかは?であります(笑)。

702 さて、この像の後ろには立派な広場があるのですが、人影は無く、寂しそうに噴水がしぶきを上げているだけでした。空港周辺にはこの広場の他、テニスコートやスポーツ広場、クロスカントリーのコースなど施設が充実しているようですが、この広場の様子だと有効利用されているのかなあと疑問に思うしだいであります。
多額の税金を投入して造ってしまったのだから、周辺住民の皆さん積極的に活用しましょうね!

ということで、あきた北空港でみつけた像の話題でした。

|
|

« あきた北空港 | トップページ | 本荘大橋 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
北空港はまだ行った事がないですが、
そういう施設があるんですね~!!
秋田空港のイメージだと、周りは何もなく閑散とした様子(雄和の公園はあるけれど・・)なので、
北空港はちょっと開けた?感じなんでしょうか。
うちの会社の近くにも結構そこそこ立派な陸上競技場とか野球場・テニスコートがありますが、誰も使用していないし、試合が行われるわけでもないようです。
県営か市営か元の町営か分かりませんが。もったいないなぁ~と思っています。有効に使える場所って他にもいっぱいありそうですよね。

投稿: つくだ煮屋 | 2007/08/31 10:24

つくだ煮屋さんへ

開けた感じというよりは、土地があるのでついでに広場を造ったというところでしょうか。

県人口に関係なく、各市町村で自前の施設を設けようとしたのが、施設が効率よく使用されていない結果だと思っています。
できたものは仕方がないので、まずは有効利用をする方策を考えないとだめなのではと思っていますが・・・

投稿: arube | 2007/08/31 22:22

はじめまして!私は彫刻家の松田芳雄先生の弟子(ビジネスパートナー)です。楽しくホームページ拝見しています。「力強さが分かればたいしたもんだ」とおっしゃっていましたよ。松田先生現在は長野で仕事していますが、気持はいつも秋田、大館にあります。これからも秋田の話題にしてください(^_-)

投稿: 工房しなとべ | 2007/11/29 17:05

工房しなとべさんへ

コメントをいただきありがとうございます。

「力強さ」しか分からないのに、「たいしたもんだ」なんて言っていただき恐縮です。

そうですか、現在、長野県にてご活躍中とは知りませんでした。
これからもご愛読よろしくお願いします。

投稿: arube | 2007/11/29 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/7741318

この記事へのトラックバック一覧です: 白神山地 母神像:

« あきた北空港 | トップページ | 本荘大橋 »