« 忠犬ハチ公像 | トップページ | あきた北空港 »

大館駅

321 322

昨日の流れで、「JR大館駅」についてです。昨日の説明通り、写真を見れば、ハチ公が大館駅の方を向いているということがお分かりいただけるかと思います。

奥羽本線と花輪線がある駅なので、それなりに列車の数はあるようでして、待合室を見ても同じ人口程度の由利本荘市の羽後本荘駅よりも利用客は多いのかなあ?という印象を受けました。

駅舎はそれなりに年季が入っていまして、そろそろリホームをというような感じもするのですが、予算の都合上、そうは簡単にはいかないのでしょうねえ。

323 324

駅舎の続きに大館市観光協会の建物があります。何かおもしろい情報を得られないかなあと思い立ち寄ってみたのですが、そこにいたおばさまの態度が悪く、閉口してしまいました。
別なお客さんと入れ替わりに入ろうとしたのですが、入ろうとしているのにもかかわらず、入口の戸を閉められました。それを指摘すると、「冷房しているので閉めた」という答えが返ってきましたが、明らかに入ろうとしている人がいる目の前で閉めるというのはいただけません。とてもムッとしたのですが、そこはこらえて何も言いませんでした。
入っても「いらっしゃい」というわけでもなく、何しに来たのだという目で見るし、「ここでしか手に入らないガイドはありますか」と聞いても、そこにあるだけ、と言うように面倒くさそうにブスッと答えるだけであります。
私は秋田の人間なので、こんなものだとあきらめるのですが、他県から来た人にこのような態度を取っているのであれば、秋田の印象がとても悪くなるのだろうなあと感じました。態度が悪いのは、この人だけならば良いのですが・・・

まあ、使えない観光協会の窓口ですが、簡単なアンケートに答えると、もれなく絵はがき3枚もらうことができます。ただ、アンケートが書きたくて鉛筆を貸して欲しいと言うと、これまたムッとされるのですが・・・(笑)

駅の話がいつのまにか観光協会の話になってしまいましたが、大館駅についての話題でした。

JR大館駅
大館市御成町1丁目3-1

|
|

« 忠犬ハチ公像 | トップページ | あきた北空港 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

Quip」カテゴリの記事

コメント

ハチ公が秋田にもいることを知りませんでした;
確かに、地方の駅もそうだけど
秋田駅でも態度(というか応対)が悪い人っていますよ(>_<)そういうのって本当に残念ですよね。
他県の人たちの出入り口となる駅とか空港は一番大事ですね。。

投稿: つくだ煮屋 | 2007/08/29 21:28

つくだ煮屋さんへ

そうですね、観光協会に勤めるのであれば、接客が上手でなければ意味がないと理解していないのでしょうかねえ?

この時期に、このような場面に出くわすと、1ヶ月後の国体での接客は大丈夫なのかなあと心配してしまいますね。

投稿: arube | 2007/08/30 20:44

はじめてコメントします。
いつも楽しく拝見しております。
昨年秋田市内に転居してきたのですが、サービスレベルがイマイチで、外食や外出の度にイヤな気分になります。
この間小料理屋に入ったら、ファーストドリンクのオーダーに際し女将から「あなたは何にする?」と聞かれました。
地元の方から「いいお値段だけど美味しいよ」という評判を聞いていたお店だったので、びっくりしました。
県外から来た私達だけかと思いきや、県内出身の方でもサービスレベルに問題あり、と思われていたのですね。
ちょっと安心しました。
国体の後、秋田はサービスレベルもワースト1と言われやしないかと、勝手にハラハラしています。

投稿: じゅんきち | 2007/08/30 22:19

じゅんきちさんへ

コメントおよびご愛読ありがとうございます。

意識はしていないのでしょうが、未だに、買っていただいているのではなく、売ってあげているという感情が、潜在的にあるようですね。

食べなさいという言葉も、'け'という一文字にするほどこど言葉を省略してしまうほどですから、会話をはずませることを苦手としているのも、愛想が悪い原因かもしれません。

投稿: arube | 2007/08/31 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/7715512

この記事へのトラックバック一覧です: 大館駅:

« 忠犬ハチ公像 | トップページ | あきた北空港 »