« 大館駅 | トップページ | 白神山地 母神像 »

あきた北空港

141 142

北秋田市にある「あきた北空港」です。あきた北空港というのは愛称でして、正式には大館能代空港になります。
羽田や伊丹があるように特に愛称で呼ばれている空港というのは珍しくはないのですが、地方空港で愛称と正式名称の両方があると誤解を招きやすいかと思いますので、空港の呼び名を統一した方が良いかと・・・

とてものどかな風景が拡がる空港であります。航空会社も1社だけですので、空港ビルの中もとてものんびりとした感じであります。秋田空港になれているので、余計にそう感じてしまいます。秋田空港でさえも客が多いとは思わないのですから・・・
土地がら、建物の中は、木が多用されてまして、これもまたのどかな雰囲気をかもしだしております。今なら、バルーンアートのスギッチがお出迎えしてくれます。

143 144

さて、1998年の7月に共用を開始したこの空港、総事業費400億円ほどかけて造ったかと記憶にあるのですが、当初の需要予測に比べ約1/4程度しか利用客がいないと聞いております。まあ、よくある話、水増しをした需要予測で計画書を立案したので、このような結果になのでしょうけどね。秋田県の人口を考えれば、計画の数字に無理があるというのは誰にでも分かる話です。空港ビル経営は黒字のようですが、事業費を回収するのはとてもじゃないけど無理な数字ですね。

まあ一応、企業誘致の効果はあったようで、大手企業が大館市に工場を建てるなどしているようですが、予定通りに空港の活気を出すためには、周辺住民のみなさんがもっと積極的に飛行機を利用するしかありませんね。
せっかく造ったんだから、対象住民のみなさん、ちゃんと利用しましょうね!年間の利用者の当初目標は65万人ですからね!!
どういう計算をするとこの数字になるのか、今更ながら当時の資料を見てみたくなるのであります。秋田空港の半分の需要があるなんて、そりゃあ無茶です(笑)。

という突っ込みはさておき、9/9(日)には毎年恒例の空の日のイベント、「第9回大館能代空港スカイフェスタ2007」が企画されているようです。詳しくはこちらのHPを参照してください。

でもやっぱり、人口が少ない秋田県に2つの空港は贅沢すぎると思うのですが・・・

大館能代空港(あきた北空港)
北秋田市脇神字からむし岱21番地144
TEL : 0186-62-5330

|
|

« 大館駅 | トップページ | 白神山地 母神像 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/7726256

この記事へのトラックバック一覧です: あきた北空港:

« 大館駅 | トップページ | 白神山地 母神像 »