« リリーワールド | トップページ | 花立牧場公園 »

初夏の鳥海山

181_1

7月初旬現在の鳥海山 矢島登山口(祓川ルート)の写真です。雪渓がまだたくさん残っていて、緑との鮮やかなコントラストを演出しています。やはりいつ見ても鳥海山はきれいですね。

この登山口は、9つある鳥海山の登山ルートでも歴史が古い登山道だそうでして、頂上までの所要時間も最も短いということもあってか、人気のあるルートでもあります。

ここには竜ヶ原という湿原が広がっており、高山植物ファンが、登山をしないまでも、ドライブにくる名所でもあります。湿原を取り囲む遊歩道もあり、約20分で一周できます。

ここにくると、また何れ山頂まで行ってみたいなとは思うのですが、年々足腰が弱体化していることを考えると、なかなか踏み切れないのでいるのであります(笑)。

そう言えば、「鳥海山 矢島口 清掃登山」というのが8/5(日)にあるそうですね。詳しくはこちらをご覧ください。

|
|

« リリーワールド | トップページ | 花立牧場公園 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
鳥海山登山、うちの娘が申し込んでしまいました
「年々足腰が弱体化」については 誰にも負けない(自慢か~)結局、親父も登る羽目に・・・
こういうことは 成り行きが大事なものです
さぁ、一緒に昇りましょう

投稿: レオン | 2007/07/12 23:01

レオンさんへ

コメントありがとうございました。

せっかくのお誘いではありますが、今回はパスをさせていただきます。
なにせ心の準備が間に合わないので・・・(笑)

投稿: arube | 2007/07/13 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/7071724

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の鳥海山:

» 2007.8.5 鳥海山矢島口清掃登山 [絶品 Club]
由利本荘市より、【鳥海山矢島口清掃登山】の募集が出ていました 山形県遊佐町、秋田県由利本荘市・にかほ市にまたがる標高2,236mの鳥海山は東北でも二番目に高い山 天気が良いときは我が町の出島式漁港からも その勇壮な姿を... [続きを読む]

受信: 2007/07/12 22:48

« リリーワールド | トップページ | 花立牧場公園 »