« 巨大なまはげ像 | トップページ | 釜谷浜海水浴場 »

サンドクラフト

161_4

7/28&29に、三種町の釜谷浜海水浴場で開催された「 サンドクラフト 2007 in みたね」の写真です。毎年恒例の三種町の夏のメインイベントでもあります。本当は、花火大会が開催されるという28日(土)に行きたかったのですが、色々と都合があり、29日の午後にどんなものか見てみようとという感じで立ち寄ったしだいです。
遅くに行ったので、イベントは全て終わっていただのですが、その代わり環境保全金の300円を取られずに済みました(笑)。

さてトップの写真は2つのメインのクラフトのうちの一つでして、タイトルは「メルヘンワールド」だそうです。白雪姫と七人の小人をモチーフにしておりまして、制作には13日間、のべ100人の人手がかかったそうです。

162_3 163_3

はじめてこのイベントの実物を見たのですが、例年TVで見ていると大きなサンドクラフトがごろごろと展示しているのかという印象を受けたのですが、実際には、大きなやつは二つで、後はコンテストとして小さめなものが地元のグループの人たちによって作製されているということを理解しました。
でも例年はもっと複雑な形のものがメインに飾られていたように思うのですが、今年はそれらに比べるとちょっとシンプルな印象を受けました。でも、13日もの期間がかかるというだけあって大作に間違いはないかと思います。
コンテスト対象の作品は、うまいなあと思うものは、ちゃんと賞を取っていて、他の作品の出来栄えの差は歴然といった感想ですね。

これらのサンドクラフトはしばらくはこのままにしておくそうなので、三種町付近へお越しの方は気にかけてみてはいかがでしょうか?

※8/1追記
19日まで展示されているそうですが、何者かにより破壊されたそうで、写真のようなきれいな姿を見ることはできなくなったそうです。お出かけの方はご注意くださいませ。心無い行為、困ったものであります。

|
|

« 巨大なまはげ像 | トップページ | 釜谷浜海水浴場 »

Event」カテゴリの記事

コメント

あっその不心得者の話8/1に兄から聞きました。
たぶん愉快犯なんでしょうが、破壊衝動に抑制が掛からないってのは、今の世相でしょうか?
昔は考えられなかった事件ですね。

投稿: ちゃた | 2007/08/02 03:59

ちゃたさんへ

全国ニュースでも取り上げられていましたね。これを楽しみにお盆休みに帰省してくる人もいるのに心ない犯人は許せませんね。
ぜひ警察に犯人を捕まえて欲しいものです。

投稿: arube | 2007/08/02 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/7317726

この記事へのトラックバック一覧です: サンドクラフト:

« 巨大なまはげ像 | トップページ | 釜谷浜海水浴場 »