« 千畑ラベンダー園 | トップページ | リリーワールド »

払田柵跡

200

国指定の史跡、払田柵跡です。大仙市払田と美郷町千畑にまたがって位置する平安時代の遺跡でありますが、歴史的な書物にここのことを記されたものが無いということで、未だナゾの多い遺跡でもあるそうです。
地名から払田柵跡と読んでいますが、運用されていた当時には何と呼ばれていたのかさえ不明だとか。

約90haの広大な敷地内では、北東北を治めるための政治と軍事の機関があったとか、鉄を生産していたとか徐々に明らかになってはきているようですが、今なお継続調査中であり、全容の解明に至ってはいない遺跡であります。

100年ほど前に、柵木が見つかったそうですが、村の人々は歴史的な建造物があったとは考えずに、柵木を天からの恵み物とばかりに木材として利用していたそうですが、このようなエピソードを聞くとなんとなく秋田らしさを感じないではいられませんね。
なお、写真の門と塀は、残っていたものではなく、復元したものであります。

現在の秋田、青森、岩手の北東北を統治することが目的だそうですが、だったらなぜこの秋田の地を選んだのか非常に興味があるところではあります。それらしき文献が現存しないということはそこまで明らかにするのは不可能に近いのかなあと思いつつも、地理的に何か有利なところがあったからだとは思うのですが、平安時代の人にとってその決め手が何だったのかを知りたいところではあります。

意外に我々が知らない秋田の地の利に対して、外から来た先人たちはすごいことに気が付いていたのかもしれませんね。
この秋田の地でどんな壮大な平安絵巻があったのか、想像をするだけでワクワクするのですが、ぜひ全容を解明していただきたいものです。歴史的に大変重要であり、NHKの大河ドラマに取り上げられるような事実が出てくればと期待しているのですが。

まあ、とは言うものの、たまたまだったという落ちになるのかも知れませんが・・・(笑)

|
|

« 千畑ラベンダー園 | トップページ | リリーワールド »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

秋田にあるんですね、こんなとこ。

ところで、おひまなときにブログのリンク先を以下に変更していただけるとうれしいです。

http://kashiwade.jugem.cc/

投稿: 653 | 2007/07/05 18:32

653さんへ

最近アクセスできないと思っていたら、移動していたんですね。
了解です。リンク先を変更します。

投稿: arube | 2007/07/05 20:29

3年も前の記事に失礼します。

つい最近、わたしも払田柵跡に行ってきました。
私が行ったときには、払田柵内でゴルフをしている人がいて、歴史的な史跡で何やってんだと若干ショックを受けましたw
注意書きとか見ると、ある程度のルールさえ守ればゴルフもOKのようですね。

柵の案内人という方がいらっしゃるようで、事前に連絡しておけば中を案内してくださるそうです。

投稿: ゆうすけ | 2010/06/28 11:03

ゆうすけさんへ

ご訪問ならびにコメントをいただきましてありがとうございます。

史跡公園という認識で散策程度の場所としか思っていなかったのですが、
ゴルフなどの球技スポーツが楽しめるとは知りませんでした。
ある意味、花より団子ということなのでしょうかねえ!?

>柵の案内人という方がいらっしゃるようで、事前に連絡しておけば中を案内してくださるそうです
リンク参考になりました。

投稿: arube | 2010/06/28 16:31

返信くださってありがとうございます。
史跡の中でもある程度自由にゴルフが楽しめるというのは、なんというか田舎らしい温かみがある気がして、良い意味でのショックでしたw
かく言う自分も、芝生の面積が広かったので、天気のいい日にここで昼寝すると気持ちいいだろうなぁとか思ったり^^;
また行って見たいですね。

投稿: ゆうすけ | 2010/06/29 09:09

ゆうすけさんへ

コメヘン遅くなりました。

再度のコメントありがとうございます。
建物が残っていたわけではなく、史跡として発掘している場所なので、
保存という意味では広大な公園としての利用が一番なのかなと思いますね。

歴史的建造物が無ければ壊されることもないので、球技もOKなんだろうなあと・・・

投稿: arube | 2010/06/30 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/7031579

この記事へのトラックバック一覧です: 払田柵跡:

» 北乃きいがトイレしてるところが見たい! [北乃きいがトイレしてるところが見たい!]
壮絶ないじめをリアルに描く人気コミックをドラマ化した、 ドラマ『ライフ』で主役の歩(あゆむ)を演じる北乃きい(16)。 16歳の彼女には非常に申し訳ないが 当グループのSが都内某所に仕掛けたカメラに バッチリ映ってしまってました。 [続きを読む]

受信: 2007/07/05 09:23

« 千畑ラベンダー園 | トップページ | リリーワールド »