« 花立牧場公園 | トップページ | 岩カキ »

夏の海岸風景

H3

海水浴のトップシーズンとなりましたが、本格的な海開きを前に、秋田県内では由利本荘市の海岸を中心に針付きの注射器などの医療廃物が漂着しているのが見つかり、現在除去作業に追われるという慌ただしさであります。

誰が投棄したのか、証拠になるようなものがなく、犯人の特定が難しいようですが、除去作業には我々の税金が使われているので、ぜひとも犯人をとっ捕まえて欲しいものです。
廃棄物の除去作業は確実に行われるのでしょうが、念のため、秋田の海水浴場へ来られる方は、砂浜に入られるときには、十分に足元にご用心くださいませ!

さて、写真はにかほ市の平沢海岸の様子です。休日の天気の良い中、海水浴を楽しんでいる人たちの光景です。
一見ほのぼのとした光景ではありますが、いつから、砂浜に車ごと進入して波打ち際に駐車し海水浴を楽しむことがあたりまえになったんだ?と思うのであります。以前は見られなかった光景であります。誰かが最初に始めたのを見て、我もと続く人たちが増えているのでしょうが、このような利用の仕方は、マナー違反なのではと?

ウミガメが産卵に来るわけではないので、砂浜をタイヤで踏み固めても問題はないのかも知れませんが、このような楽しみ方は、事故のもとなので慎んだ方が良いのではと思うわけです。
自分さえ楽しければ、そんな気持ちが、医療廃棄物に限らず、海が汚染されていることにつながってるのではとこの光景を見て感じだのであります。

|
|

« 花立牧場公園 | トップページ | 岩カキ »

Routine」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ☆
私は6月中旬に今年初の入海を果たしたのですが、
こんな波打ち際まで車を持ってくる人は見当たりませんでした・・・ので、ちょっと衝撃的です;
一概に「普通は」って言えませんが、私の中では
砂浜に車で行くなんて考えられないです(><)

投稿: つくだ煮屋 | 2007/07/13 23:29

つくだ煮屋さんへ

ここの海岸では、海が荒れている時期を除いてはこのような光景が目に付くようになりました。
市で、浜辺に入れなくするような措置をすればとは思うのですが、野放しの状態のようです。
大問題が起こらなければ行政は動かないということでしょうかね?

投稿: arube | 2007/07/14 19:39

私は砂浜の海水浴はしないので良く判りませんが(^o^;)ヾ、誰も「だめっ」て言わないからじゃないでしょうか?たぶん該当の方々は海岸全部が駐車場なんだから一番近いところが当然だと思ってやってるような気がします。「駐車場はこちら」「車進入禁止」の立て札があれば大多数の人は従ってくれると思いますよ。
 ま、私としてはライフセーバーのいるちゃんとした海水浴場で海水浴を楽しんでくれれば、と思います。

投稿: ちゃた | 2007/07/15 00:28

ちゃたさんへ

駐車場は別にあるのですが、面倒なので、この手段を選んでいるのだと思います。
もともと浜辺へ降りる道はなかったかと思いますが、4WDの車達が道を造ったのですかね?

市もとくに進入禁止等の対策はしていないようです。

投稿: arube | 2007/07/15 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/7116791

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の海岸風景:

» 日本上陸”ZIPIT” [不思議なファスナーバック 海外で大人気ついに日本上陸”ZIPIT”]
世界各国の人気商品。アメリカではSPREESHOWのSPECIALITY RETAILも受賞した。日本では、6月下旬からは正規代理店がついて拡販されます。一気にソニプラとかロフトとかに置かれそうだし、六本木ヒルズやプランタンのワゴン販売なんかにも登場しそうだ”ZIPIT”『トレたま』で紹介されました!!!テレビ東京系列、毎週月曜日から土曜日23:00より放送されている「ワールドビジネスサテライト」内のコーナー『トレンドたまご』にて6月7日(木) 紹介されました!!!7月4日(水)CBCラジオ、多田し... [続きを読む]

受信: 2007/07/13 17:03

« 花立牧場公園 | トップページ | 岩カキ »