« サンドクラフト | トップページ | マグナス風車 »

釜谷浜海水浴場

131_2

サメに注意!」ということが書き込みたくて、昨日の続きのような記事になってしまいましたが、「サンドクラフト2007inみたね」が開催された釜谷浜海水浴場です。
先週、能代市の米代川の河口付近でサメが目撃されたということで、能代市は隣の市なのでこのような呼びかけになったわけですね。
最初の目撃情報後の捜索ではサメは確認されていないようですが、注意することに越したことはないということでこの立て看板があるということです。

さて、初めてここを訪れたのですが、海水浴に来ているお客さんの多さにビックリしました。イベントの影響もあるのでしょうが、普段、由利本荘市内の海水浴場しか見ていないので、賑やかさに驚いたしだいです。県外ナンバーの車をたくさん駐車場で見つけましたので、他県の人たちにとってメジャーな秋田県の海水浴場なんだろうなあとも感じました。

132_1 133_1

砂浜にはテントを張ってバーベQを楽しんでいるグループがたくさん目につきまして、海水浴を楽しみに来ているというよりは、山にレジャーに行く代わりに海に来ているのかなあという印象を受けましたが、このようににぎわっている光景を見ると秋田県が人口減少で悩んでいることなんて忘れてしまいそうです。

ここにはウインドウファームにもなっていまして、風力発電用の風車がずらっと並んでおります。景観に対する賛否はともかく、間近に見る大きさと数に圧倒されました。

そうそう、昨日書き忘れましたが、サンドクラフトのイベントではサンドクラフトを実際に作ってみようという体験コーナーもあります。これは毎年行われているそうなので、サンドクラフト作りに興味のある方は来年は要チェックかと。

このように、ここだけでなく、秋田県内の海水浴場はどこもきれいな日本海を楽しむことができます。いかがですか県外の皆さん、秋田の海へレジャーを満喫しに来ませんか!?

|
|

« サンドクラフト | トップページ | マグナス風車 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/7325893

この記事へのトラックバック一覧です: 釜谷浜海水浴場:

« サンドクラフト | トップページ | マグナス風車 »