« 連続12年 | トップページ | 土砂崩れ »

小町まつり

141_1

6/9~10に湯沢市の小町塚(小町堂)で行われた「小町まつり」の様子です。毎年、6月の第2日曜日に本祭が行われていまして、今ではすっかり全国にも有名になっている秋田を代表するお祭りでもあります。

ドライブがてら、本祭を見に寄ってはみたものの、人の多さにビックリしました。さすが有名なイベントだけはあります。
今年の小町娘は第四十代だそうでして、この7人の小町娘を撮影するためにたくさんのカメラマンが詰め掛けていました。私もそのうちの一人になっているのですが(笑)・・・

142_1 143

通の写真家の人は前日の宵祭の方が、良い写真が撮れるとかでそちらの方をメインに見に来ると聞いています。
3000円を払う有料の撮影会もあるのですが、これもけっこう人気があるそうです。

昔は雄勝出身の人しか小町娘にはなれなかったそうですが、近年は人材不足で湯沢市全域から広く募集しているそうです。で、選ばれた小町娘がきれいかどうかは見る方にお任せですよね。

|
|

« 連続12年 | トップページ | 土砂崩れ »

Event」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
一昨年東京から転勤で仙台に来た者ですが、この祭りに魅せられて3年連続で行って来ました。

「七小町」は雄勝町の湯沢市などとの合併を機に同市全域からの募集になったそうですね。

この祭りだけでなく、美しい自然や人々の素朴な生活感など、湯沢・雄勝地域が好きです。

拙ブログにでも小町まつりの模様を伝えていますのでご覧下されば幸いです。

投稿: Hoso | 2007/06/12 10:28

おっ、わげめんけあねこだちだごど。
前回は暗い話題だったので、こういう華やかな記事を見るとほっとしますね。(*^-゚)⌒☆

投稿: ちゃた | 2007/06/12 14:40

Hosoさんへ

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
3年連続ですか、秋田のお祭りをごひいきいただきありがとうございます。

近年は小町娘に応募する人が少なくなり、苦労をしているようなことを、会場にいた雄勝町の人が言っておりましたね。

来年もぜひお越しください。

投稿: arube | 2007/06/12 21:34

ちゃたさんへ

このような明るい話題ばかりににしたいのですが、なかなかそうもいかず・・・"^_^;"

でも、お祭りは確かに華やかでした。

投稿: arube | 2007/06/12 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/6735983

この記事へのトラックバック一覧です: 小町まつり:

» 小町まつり・本まつり [日々雑感]
 昨夜の宵まつりに続いて今日が小町まつりの本番です。  昨夜は院内の旅館に宿泊。... [続きを読む]

受信: 2007/06/12 10:19

« 連続12年 | トップページ | 土砂崩れ »