« 岩崎の鹿島様 | トップページ | 田園風景 »

鳥海新緑まつり

296

6月に入りかなり雪渓が少なくなった鳥海山、でもちょうどこの時期の鳥海山は新緑と雪渓とのコントラストが良くとてもきれいであります。

さて、この鳥海山を間近に見れる由利本荘市鳥海町の鳥海健康広場で、6/3(日)に「2007 鳥海新緑まつり」が開催されました。

天気がとても良かったので車を走らせて行ってみました。会場にはたくさんの人が来ていたのですが、天気がよすぎて初夏の陽気でして、みんな木陰をもとめて待避しながらイベントを見ていました。

134 135

「大声絶叫大会」や「百宅そば早喰い大会」の競技ものの他、ものまねの歌謡ショーなど盛りだくさんの内容で、そばの早喰い大会は1kgの超大盛りのそばを食べなきゃいけないということで、応援団がたくさん取り囲みけっこう盛り上がっておりました。

最後の大抽選会は、残念ながら当たりませんでしたが、鳥海町にある温泉宿のペア宿泊券や折り畳み式自転車など、内容が豪華でちょっとびっくりしました。

でも個人的に残念だったのが、この新緑がきれいな自然の中、「鳥海ダム」の宣伝と署名活動が行われていたことです。由利本荘市長も挨拶の中で、「鳥海ダムの署名をぜひご協力ください」という始末でして、このような活動は、鳥海の自然を愛する人間としてはほんと困ったものであります。

|
|

« 岩崎の鹿島様 | トップページ | 田園風景 »

Event」カテゴリの記事

コメント

鳥海新緑まつり なかなか楽しい催しだったみたいですね。
 でも、柳田君、住民のコンセンサスも得てもないのに、時と場所わきまえてくんないかな~。(^o^;)ヾ

投稿: ちゃた | 2007/06/07 08:22

ちゃたさんへ

そうなんですよね、このような立場にあるお方が発言すると、署名が強制であると思ってしまう人もでてくるので、ほんとこまった行いです。

投稿: arube | 2007/06/07 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/6652125

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海新緑まつり:

» 温泉水 [温泉水]
温泉水 [続きを読む]

受信: 2007/06/04 12:01

« 岩崎の鹿島様 | トップページ | 田園風景 »