« 小町まつり | トップページ | 秋田蕗 »

土砂崩れ

147

由利本荘市山内地区の土砂崩れの現場です。国道107号線沿いにある現場なので見られた方も多いかもしれませんね。

土砂崩れは今年の2月の下旬に起きたものなので、ホットな話題ではないのですが、大きな土砂崩れの現場を身近に見ることも少ないかと思い、写真におさめたしだいです。

旧道をふさぐように山の斜面が崩れ落ちたわけですが、交通量の多い道路や民家がすぐ下にあったわけではなく、人的被害がなかったのが救いであります。
すぐ下に川が流れているので、堰止めないように応急措置はされていたのですが、この間、本格的な復旧を行うということで、議会で4億円強の予算が可決されていましたね。こんなにたくさんのお金がかかるのであれば、直さなくてもと思いたくはなるのですが、川を堰止めたり、崩れがすぐそばの国道に影響を与えたりする可能性や、いざというときのためのルート確保のためにはやむなしかなというところでしょうか。

まあ、お金の話はともかく、すぐそばの国道のトンネルの上も崩れた場所と同じ工法で斜面が施工されていたわけですから、本当に崩れ落ちる心配はないのかということの検証と、なぜ崩れたのかという原因解明はしっかりと行って欲しいものです。
でも、施工が良くなかったというのが原因だと分かっても行政は公表しないのでしょうけどね・・・

|
|

« 小町まつり | トップページ | 秋田蕗 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

そういえば、法体の滝の手前でも土砂崩れが起きてて、現在も通行止めで大回りの迂回路を使え に成ってますね。 これであの道は鳥海ダム関係者だけ通行することになりそうです。なんか政治的な臭いがプンプンするなぁ・・・。

投稿: ちゃた | 2007/06/22 01:00

ちゃたさんへ

法体の滝への道は、修復工事は行っているようですが、いつ終わるのかは見通しが示されてないようですね。

道の修復とダム建設とを抱き合わせるのでしょうかね?

投稿: arube | 2007/06/22 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/6796470

この記事へのトラックバック一覧です: 土砂崩れ:

» 大分 土砂崩れがすごい! [SUYIYUT]
また2位は「ヒロポンはん」やったね。おめでとうござい まんねんわ。m(_ _)m「Dアドベンチャー」は「サイダー情報ゲットでつか?」ちうくらい、ええタイミングで「ガンホー保有株売り」が炸裂したんやねぇ。wまぁ、た... [続きを読む]

受信: 2007/07/05 09:00

« 小町まつり | トップページ | 秋田蕗 »