« 土田家住宅 | トップページ | 小泉潟公園の花菖蒲 »

金刀比羅神社の杉

140 141_4

えーと、今日も引き続き矢島町の話題で・・・

先週の書き込みで由利本荘市矢島町の八森城址の松の木を紹介したのですが、この近くにある「金刀比羅神社」に大きな古い杉の木があるということで、それもついでに見に行ってみました。
神社に来てみたものの、樹齢300年以上といわれる大木の杉の木が見当たらず、確かに杉の木はあるけど小さすぎるしと思いながらよ~く見てみると、ありました切り株がということで、複数あった古い杉の木はすべて切り倒されているということに気が付きました。

台風などの自然災害の影響かどうかは分かりませんが、せっかくの大木がこんな姿にと思うと同時に、どんな大きな木だったのか見たかったなと考えながら、切り株を写真におさめここを後にしたのでした。残念!

ところで、この神社は生駒氏ゆかりの神社ではありますが、あまり利用されていないのか、放置されているような状態であり、歴史的なものであり、旧矢島町の指定文化財なのにこの先、大丈夫なのかなあという印象を持ったしだいです。

でも、なぜここの杉の木、すべて切り倒されちゃたんだろう?

金刀比羅神社
由利本荘市矢島町城内字八森8番

|
|

« 土田家住宅 | トップページ | 小泉潟公園の花菖蒲 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

いつも、矢島話題ありがとうございます。
ここは、桜も綺麗な場所なので、今年行ってみたら、とても寂しい場所と化してました。
あまり、一人では行きたくない場所・・・
杉の木はどうして切られたのか?
疑問ですなぁ~

投稿: ペチママ | 2007/06/29 14:41

ペチママさんへ

そうですか、矢島にお住まいの方でも杉の木がなぜ切られたのかをご存じないのですか。

桜の名所と言えども、寂れちゃうなんて、なにかもったいないですね。

投稿: arube | 2007/06/29 20:53

検索から来ました。はじめまして。
杉の木は10数年ほど前だったか落雷で損傷し、
伐採されたはずです。
その後の台風で東側の木もいくつか倒れ、
その時鳥居も倒れたと思います。
昔はもう少し木に囲まれ薄暗かった感じがしますね。

投稿: 元在住者 | 2007/08/24 20:18

元在住者さん

情報提供ありがとうございます。

そうですか、自然災害が原因でしたか。鳥居までもが・・・
災害なので仕方がないとは言え、シンボルの木がなくなったのはとても残念ですね。

投稿: arube | 2007/08/26 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/6960088

この記事へのトラックバック一覧です: 金刀比羅神社の杉:

« 土田家住宅 | トップページ | 小泉潟公園の花菖蒲 »