« 宿河川公園のこいのぼり | トップページ | たつこ像 »

ミズバショウ群生地

1_30

ミズバショウ群生地」として有名な田沢湖刺巻にある「刺巻湿原」です。天気が良かったGWの前半にドライブがてら訪れたのですが、さすがに有名な場所だけあって、駐車場が常に満杯か?と思われるほどたくさんの人が訪れていました。

白い花がとてもきれいなミズバショウの群生地、このような群生地が国道沿いにあり、しかもハンノキ林の中にあるというのは学術的に珍しいそうですね。

8

ミズバショウの群生の奥には「カタクリの群生」もあり、こちらもきれいな花を咲かせていました。一つの場所で二つの花の群生が見られるなんて、これも珍しいことなのかなと思っております。

ミズバショウの花は5月下旬まで楽しめるそうですが、カタクリの花はGW末までが見頃だそうです。
田沢湖刺巻の国道46号線沿いにあるのでドライブの途中で気軽に立ち寄れるかと思います。

|
|

« 宿河川公園のこいのぼり | トップページ | たつこ像 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

刺巻の植物の見所は、あとキクザキイチゲ(キンポウゲ科)とザゼンソウ(ミズバショウと同じサトイモ科)ですね。左手の売店コーナーで水芭蕉群生地マップのチラシが無料で配布してますので、初めての方はこのマップを片手に回られると見所を簡単にチェックできます。

そういえば、るるぶの地図を見てたら本荘の南にも水芭蕉の群生地があるようですね。どんなもんかしら?

投稿: ちゃた | 2007/05/10 02:36

ちゃたさんへ

由利本荘市のミズバショウと言えば、南由利原ですかね?
私もここへミズバショウを見に行ったことがないので、良くは分からないのですが・・・

投稿: arube | 2007/05/10 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/6325786

この記事へのトラックバック一覧です: ミズバショウ群生地:

« 宿河川公園のこいのぼり | トップページ | たつこ像 »