« 千年公園の藤 | トップページ | 鳥海新緑まつり »

岩崎の鹿島様

331

えーと、昨日の続きのようなお話ですが、湯沢市岩崎にある千年公園に言ったということは、同じ公園内の水神社にあるこれを見ないでは帰れないということで、今日は、「岩崎の鹿島様」です。

先週書き込んだ道祖神の「鹿嶋大明神」の「しま」は、山・島ですが、こちらは島であります。ちょっと地域が変わると使用する漢字違うところが、少々面白みを感じますね。

さて、鹿島様がどういうものなのかについての解説は、ちゃたさんがHPを紹介してくれましたので、そちらを参照にしてください。
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/akita-dousojin01.html
http://www.geocities.jp/akitasaisei/ninngyou.html

332

一体は外にあり、全身をカメラにおさめられるのですが、もう一体は、雨風よけの囲いがあり、そうはいかないので、このようなアップの写真です。コメントにあったように確かに大魔神みたいです、ひょっとして大魔神は鹿島様からヒントを得たとか?

藁でできたここまで大きな道祖神は全国でも珍しいようですが、今でも定期的に藁を取り替え、大事にされている地元の人々の努力には脱帽であります。
お祭りもあるそうなのですが、どのようなお祭りなのか、気になるところではありますね。

|
|

« 千年公園の藤 | トップページ | 鳥海新緑まつり »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

おおっ 行ってこられましたね。
私も機会があれば、是非見に行きたいなと思ってました。
 上のカシマ様は 誰かに似てるな~・・・
トトロじゃなくて・・・「未来少年コナン」のジムシーだっ!! ずんぐりむっくりがいい感じ(*^ワ^*) アメリカでオーワンダフル鹿島様の立て札は やっぱり寄せました?
 下の大魔神はど迫力ですね~。

由来は私も良く判りませんが、藁って、注連縄や
ヒトガタの藁人形など、魔よけの特別な力を持っていると信じられてるようです。

鹿島送りの様子は、下記の記事をご参照ください。
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/akita-kasimaokuri.html

投稿: ちゃた | 2007/05/30 01:17

ちゃたさんへ

気になったので見に行ってきました。
'ワンダフル'の立て札は健在でしたよ。

鹿島様がある場所が神社の裏手で、しかも木の茂みでちょっと薄暗いところなので、それなりの不気味さがありました。
なんとなく今にも動き出すのかなという気配が・・・

毎度情報の方ありがとうございます。

投稿: arube | 2007/05/30 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/6569887

この記事へのトラックバック一覧です: 岩崎の鹿島様:

« 千年公園の藤 | トップページ | 鳥海新緑まつり »