« 西滝沢水辺プラザ | トップページ | 菜の花迷路 »

角館の桜

桜の話題、いい加減にやめろと言われそうですが、秋田の桜と言えば角館の桜ははずせないということで、書き込みをすることにしました。

GWにちょうど合わせるかのように、桧木内川堤のソメイヨシノと武家屋敷通りの枝垂れ桜が見頃となりました。写真は4/30現在のものです。

1_26

あまりのも有名で、毎年GWの人出の多さでは、全国でもベスト10に入るぐらいなので、詳細は他のWebにお任せします。
何年振りだろうと思うほど、久々に見に行ったのですが、どこもかしこもアマチュアカメラマンがうじゃうじゃいてにぎやかでした。

2_20

GW期間中、車でのお出かけをお考えの方は、日中は角館付近の国道は渋滞で身動きがとれなくなりますので、早朝に角館に入られることをお勧めします。
でも、なんとなく以前に比べて、武家屋敷の桜が元気がない見えて・・・、気のせいであれば良いのですがね。

|
|

« 西滝沢水辺プラザ | トップページ | 菜の花迷路 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

桜の花見は、日本ならではの習慣かもしれません。他の花では、全国的に盛り上がらないでしょう。

投稿: 明烏 | 2007/05/03 06:47

明烏さんへ

そうですね、私も、春に咲く、桜という花の特質がなければ花見なんて騒ぐことはなかったと思いますね。

投稿: arube | 2007/05/03 07:25

あれっ?2日違いでしたね。たまたま28日は大きな渋滞に巻き込まれることも無く、8時に秋田を出て10時15分にたどり着きました。翌日から渋滞凄かったですね。私たちが行った時は桧木内川堤は2分咲き程度でさむざむ~とした感じでしたが、29日に橋を渡る時に見たら、一晩でほぼ満開になってたのでびっくりしました。arubeさんの写真は早朝に撮られたんですか?

投稿: ちゃた | 2007/05/03 20:57

ちゃたさんへ

正解です。朝の7時ごろに撮った写真です。
別なところに行く途中、角館に寄ってみたのですが、早朝にもかかわらず、予想よりもたくさんの人が既にいてびっくりしました。

投稿: arube | 2007/05/04 07:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/6270838

この記事へのトラックバック一覧です: 角館の桜:

« 西滝沢水辺プラザ | トップページ | 菜の花迷路 »