« かすみ桜 | トップページ | 芝桜 »

黄桜の里

741

由利本荘市東由利の「八塩いこいの森」の「黄桜」と「八重桜」です。八塩ダムの周辺にあわせて約2000本の桜があるそうです。
ちょうど、12日、13日に毎年恒例の「黄桜まつり」が開催されたこともあり、何年振りかの久々に見に行ってきました。土曜日でしたが、スカッとは晴れずに、風も強くちょっと肌寒かったのですが、桜はちょうど見頃かなという状態にはなってました。

742

黄桜の写真です。黄桜は東由利の地域シンボルでもあります。
あと、この場所は秋田県でも最も遅く桜が見頃となる場所としても知られています。

国道107号線から入り、車を10分程度走らせるとここにたどり着きます。「道の駅 東由利」付近に来ると案内板が出ているので曲がる場所はすぐに分かるかと思います。

|
|

« かすみ桜 | トップページ | 芝桜 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

5月6日に行ってみたのですが、そのときはまだ咲いていませんでした。黄桜とはどんな色だろうと期待して行ったのですが。

この写真で合点がいきました。

投稿: 653 | 2007/05/14 15:13

653さんへ

名前の通り、淡い黄色の花です。
ご参考になり何よりです。

投稿: arube | 2007/05/14 20:08

凄く良いロケーションですね。
あの池の中には黄桜酒造のカッパがすんでるのかしらん。(・・・ナイナイ)

黄桜には鬱黄(ウコン)と御衣黄(ギョイコウ)って種類がありますが、どっちかな?

水辺でゆったりくつろげそうなポイントですね。

投稿: ちゃた | 2007/05/15 21:36

ちゃたさんへ

私も黄桜と聞くとお酒を思い出します(笑)。

黄桜の種類、立て看板に書いていたような気もしますが、記憶に残ってないです。すみません。

投稿: arube | 2007/05/15 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/6403017

この記事へのトラックバック一覧です: 黄桜の里:

« かすみ桜 | トップページ | 芝桜 »