« たつこ像 | トップページ | 黄桜の里 »

かすみ桜

49

由利本荘市葛岡(旧大内町)にある「かすみ桜」です。樹齢400年以上と言われている山桜でして、県の天然記念物にも指定されている名木でもあります。

例年はGWの後半に見頃になるそうなのですが、今年は少し遅れてちょうど今見頃となったようです。ただ、見頃の期間は1週間もないそうなので、今週末には散ってしまうのかなというとろでしょうか?

過去2回、自然災害により枝が折れて昔の姿ではないそうなのですが、それでも全国的に見ても大きな山桜として数えれているとのこと、かなりの老木のようですが、まだまだ毎年元気に花を咲かせて欲しいものですね。

場所
かすみ温泉
由利本荘市葛岡落合43
TEL  0184-66-2418

|
|

« たつこ像 | トップページ | 黄桜の里 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

いい見頃の時に写真撮れましたね~。
樹齢400年とは、すごい。
元気で長く花を咲かせて欲しいものです。

投稿: ペチママ | 2007/05/09 15:38

ペチママさんへ

おかげさまで、満開の良い状態の写真になりました。
そうですね、いつまでも現役の桜でいて欲しいものですね。

投稿: arube | 2007/05/09 20:10

樹齢400年ですか~凄いですね~。明治まで100年、江戸時代300年・・・はぁ、気が遠くなりそうなくらい長い間生きてきたのですね。
私は全然知りませんでしたが、arubeさんの 引き出しはいっぱい入ってますね。 明日なら、まだ満開に間に合うかな?行ける様ならいってきます。

投稿: ちゃた | 2007/05/10 01:33

ちゃたさんへ

見頃に間に合うといいのですが、早ければ3日間で終わってしまうこともあるそうです。
毎年それなりの数の人がやって来るほど人気があるそうですよ。

投稿: arube | 2007/05/10 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/6349479

この記事へのトラックバック一覧です: かすみ桜:

» 酒井若菜 ポロリ・ハプニング画像・動画集 [スクープ!滝川クリステル 流出画像・プライベート動画]
動画・画像 [続きを読む]

受信: 2007/05/09 07:24

« たつこ像 | トップページ | 黄桜の里 »