« 赤田の大仏 | トップページ | かしわ温泉 »

金浦市

Zentai2金浦市」についての書き込みです。「キムポし」ではありません。「このうらいち」と読んでください。にかほ市のJR金浦駅前で4/1(日)行われた市です。毎年4/1に行われているので、普段は平日で行けないのですが、今回は日曜日ということもありどんなものかと出かけてみました。

まずはどこに車を停めようかと思いながら、広場近くの警察官の誘Hana 導する場所に置き、イベント会場へと行ってみたのですが、来ているのはお年寄りか、子どもはその孫かなと思うような客しか見当たらずちょっと寂しい気もする会場でした。

県議会の選挙サンデーということもあり、立候補者の挨拶周りの方がにぎやかかなと思うような場面もありました。

Ki季節的には春先一番のイベントということもあり、会場は花や木、種芋などの種苗の即売が目に付き、これらを楽しみにしていたという感じのお客さんが熱心に品定めをしている風景があちらこちらで見受けられましたね。

漁港の町ということもあり、イカの沖漬けやホッケの干物など魚介類の販売がやはり、にぎわっていたしだいであります。

Hokke Ika その他は地元の農家の方のお漬物の販売やフリーマーケットなどがありました。合併前の金浦町の時代から続いている伝統的なイベントのようですが、地元の若い人たちがイベントに参加している様子がなかったのがちょっと気がかりになった市でした。

Tukemono そうそう、この日の県議会議員選挙立候補者の演説の中に、「金浦まで自動車専用道路(高速道路)が延びれば、毎日この市が開けるほど観光客がやってきてにぎわいを創出することができる」と言っておりましたが、何を根拠にこんな暴言を吐くことができるのかと、私は疑問を抱いたしだです。
県内かなり高速道路網が整備されましたが、人口の減少は加速し、所得も上がらないままだという現状分析をぜひ時期県議にはしてほしいものです。

|
|

« 赤田の大仏 | トップページ | かしわ温泉 »

Event」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

私は「株で利益1000%」というブログ及び
メルマガを運営しておりますサカモトと申します。

本日、ブログにコメントを書かせていただきましたのは、
ブログランキングの相互応援を依頼したく、コメントを
させていただきました。

こちらは応援クリックをさせていただきましたので、
もしよろしければ私のブログにも応援していただけたら
光栄です。

私のブログはこちらになります。

http://kabutre.seesaa.net/

顔写真の真下のリンクが、ブログランキングの
リンクになります。

押していただけましたら、嬉しいです。

もし、ご迷惑でしたら、削除していただいて
結構ですので。

それでは、お忙しいところ失礼いたしました。

投稿: サカモト | 2007/04/02 11:08

サカモトさんへ

すみませんが、ブログの宣伝は今後、トラバの方へお願いできますでしょうか?

投稿: arube | 2007/04/02 21:41

こんにちは。石脇生まれのでこです。懐かしい風景がいっぱいあって、会社で? ずっと見てました。こうして見ると、昔はなかったイベントいっぱいやってるんですね。お盆と正月くらいしか帰省できないので、こういう情報はすごくありがたいです。これからもお続けいただきたいと思います。

投稿: でこ | 2007/04/09 17:34

でこさんへ

コメントありがとうございます。

これからも期待にこたえれるよう、なるべくイベントの情報は掲載するようにします。

投稿: arube | 2007/04/09 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/5936127

この記事へのトラックバック一覧です: 金浦市:

« 赤田の大仏 | トップページ | かしわ温泉 »