« ハブワールドAKITA前 | トップページ | 勢至公園の桜 »

本荘公園

1_17 由利本荘市にある「本荘公園」です。ということで、今日も桜に関する話題ですが、冬が厳しい秋田に入ると春が待ち遠しくて、4月はなにはともあれ桜の話題に触れたくなるということで、ご了承くださいね。

由利本荘市で一番に名前が出てくる桜の名所でもある本荘公園、その昔は本荘城が築城されていた場所なのですが、今では城址公園として整備され市民の憩いの場所として利用されています。園内には約1200本のソメイヨシノがあ2_12 るそうです。

さて、ここも例年なら昨日、一昨日の土日が桜のピークなのですが、今年は例年よりも少し遅れているということで、写真のようにまだ満開までもう少しといった状態です。

天気も雨ということで、「さくらまつり」は開催されているもののちょっと寂しい状態でした。祭りは桜の開花遅れで急遽、一週間延期されたので、この週末見頃の中、天気が良くなることが期待されますね。

5_1 4_7 本荘公園はここ何年かかけて色々と整備を行っており、今年は広場の整備が一段落したということで、記念の花火が土曜日にあったのですが、雨の中、子供を連れて見に行くのはということで、パスをさせていただきました。土日天気が悪いとホントいやになりますね。

3_10 さて、桜が終わるとこの公園は今度はツツジが見頃になります。今年も5/6(日)から「つつじまつり」が開催されるそうなので、花巡りファンの方はぜひお出かけくださいませ。

本荘公園はJR本荘駅から徒歩で約10分、由利本荘市役所の裏手にあります。

|
|

« ハブワールドAKITA前 | トップページ | 勢至公園の桜 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

昔、本荘公園のふもとに鶴舞小学校があったころは通学路として通ってました。(^o^;)ヾ
桜の季節は、いろんな出店をひやかしながら帰りましたがあの頃は桜なんて全然見てなかったなぁ・・・。
 

投稿: ちゃた | 2007/04/24 00:49

本荘高校もそのむかし、ここいらにあったわけで。

今思えば、体育の時間にかけっこでやまみちみたいなところを走らされたものですが、あれがここいらだったということをあらためて。

投稿: 653 | 2007/04/24 07:41

ちゃたさんへ

へえ、通学路ですか。
子どもなんて桜よりもやはり出店の方が気になるでしょうね。
うちの子供も親が桜を見ていても、出店の方に勝手に行ってますからね(笑)。

投稿: arube | 2007/04/24 20:38

653さんへ

そう言う思い出もあるんですね。
色々と歴史のある場所だとコメントを見てあらためて思いました。

投稿: arube | 2007/04/24 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/6176825

この記事へのトラックバック一覧です: 本荘公園:

» 私は全く普通の女です。 [月収 147万7902円稼ぎました。マジです!]
147万円を稼ぐために使った段取り期間が10日間で、 それから1ヶ月で147万円を稼いでしまったのです。     ここであなたからの声が聞こえてきそうです。    『どうせあんたが特別な人だから稼げたんでしょ?』と。 [続きを読む]

受信: 2007/04/24 07:21

« ハブワールドAKITA前 | トップページ | 勢至公園の桜 »