« 金浦市 | トップページ | 才の神神社 »

かしわ温泉

Photo_8 由利本荘市西目町にある日帰り温泉、「かしわ温泉」です。冬の間に書き込みをと思っていながら、4月になってしまいました。

「かしわ」というのは大昔に西目の海岸沿いに柏台という村があったそうなのですが、大地震で陥没して村が崩壊したときに、生き延びた村人が今この温泉がある周辺に集落を築いたそうでして、その昔の村の名前に由来しているとのことです。

特に大きな特徴のある温泉ではないとは思っているのですが、利用客は結構多くて、土日の日中は貸し切りの座敷でよく宴会が行われています。

Photo_9 この温泉で一番の紹介したいのが、脱衣場に貼られている温泉の泉質・効能書です。泉質までは普通なのですが、効能のところには、「とにかくぬぐだまる」と書かれており、効能にこのようことが書かれている温泉は全国でも他にはないのではと思うほどユニークな書かれ方です。
初めて読んだときには、こんなのありかな?と思わず笑ってしまったほどです。まあ、確かに良く温まるのは温まるのですが・・・

Photo_10 食堂や売店も充実していて、土日の夕方に行くと、家族連れで晩ご飯ついでに入浴に来ている風景を見ることができます。
後、玄関の横には「ぼけよけ地蔵尊」があり、定期的にぼけ封じのイベントなどが開催されているようです。

この温泉の効能が気になった方、是非自身で確かめに来てください。国道7号線、西目高校前交差点にある大きな看板を目印にど7 うぞ。

かしわ温泉
由利本荘市西目町西目字釜ヶ沢96-5
TEL 0184-33-2259
営業時間
      入浴(サウナ) 9:00~20:30
      食 堂 11:00~19:00(オーダーストップ 18:30)
休 館 日   毎月第1・3水曜日、12月31日、1月1日
節  備    大風呂・サウナ・水風呂・大広間(60畳)
               個室(和室12.5畳-2室・和室8畳-5室)& 食堂
入浴料
      大人(中学生以上)300円
      小学生    100円

|
|

« 金浦市 | トップページ | 才の神神社 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

偶然にも日曜日に行ってきましたぁ~!!
本当にいい湯っこで大満足(*^-^*)
風情もあって良かったです♪
リピーターになってしまいそふ・・・☆

投稿: つくだ煮屋 | 2007/04/03 13:33

つくだ煮屋さんへ

そうでしたか、それは奇遇ですね。
この温泉、なぜだか、西目町以外の人に結構人気があるんですよね。

またどうぞ!

投稿: arube | 2007/04/03 20:17

「とにかくぬぐだまる」温泉 入ってみたいです。 爆笑しました。(^ワ^)
ぼけよけ地蔵もあるとのことなので、今度両親を連れて湯治に行こうかな。 入湯料300円は銭湯並みで いいですね。
今まで温泉ったら西目の道の駅の裏手しか知りませんでした。
いつも 貴重な情報ありがとうございます。

ps.
MAXVALUの松皮もち 初めて食べました。
両親いわく、「昔食ったのに比べ、ぼそぼそでくもなぐ、にげぐもなく、ふつうのもぢみでった。」そうです。

投稿: ちゃた | 2007/04/04 02:15

ちゃたさんへ

いいえどういたしまして、こちらこそ情報を活用していただいてなによりです。

ほんと、’とにかくぬぐだまります’ぜひ来てくださいね!

投稿: arube | 2007/04/04 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/5936455

この記事へのトラックバック一覧です: かしわ温泉:

» 野球の由来 [野球速報日記]
「ベースボール」を、初めて「野球」と日本語に訳したのは、第一高等中学校(1894年、第一高等学校に改称。第二次大戦後の学制改革の際に東京大学に併合され、新制東京大学教養学部になる)の野球部員であった中馬庚(ちゅうまん かなえ)である。 [続きを読む]

受信: 2007/04/03 15:02

» 佐藤江梨子濃密ベッドシーン映画『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』 [佐藤江梨子濃密ベッドシーン映画『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』]
画像 動画 [続きを読む]

受信: 2007/04/03 20:20

» スーパーコンパニオン.comは、コンパニオン付宿泊宴会予約サイトです。 [スーパーコンパニオン.com]
スーパーコンパニオン.comは、コンパニオン付宿泊宴会予約サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007/04/06 17:29

« 金浦市 | トップページ | 才の神神社 »