« 鮎川小学校の桜 | トップページ | 郷内発電所の桜 »

西目小学校の大運動会

このブログにご訪問のみなさんは、GWはいかがお過ごしですか?私は初日の昨日は西目小学校の大運動会でした。
毎年、由利本荘市の西目小学校では、GWの初日に運動会を開催します。農繁期に入る前に済ませるため、いや天気が良くなりやすいこの頃がちょうどいい、新一年生を学校に慣れさせるために運動家をするのがちょうど良い、なんて色んなことがこの日に行う理由として考えられるのですが、真相は私には?です。

Photo_14

写真は、その運動会の一場面です。
ちょっと風が冷たかったのですが、ホント良い天気に恵まれ最高の運動会日和でした。桜も盛りは過ぎていましたが、いつもは殺風景なグラウンドを演出しておりました。
子どもの総数は320人程度という小さな学校ですが、ギャラリーは、親だけでなく田舎なので、ジジ、ババ総出で見に来ますので、子どもたちの何倍もの数になり、大変にぎやかになります。
今年は国体があるので、子どもたちのスギッチダンスも披露されましたが、年々子どもの数が少なくなっていくので、そのうち学校一つでは運動会が成立しなくなるんじゃあないかなと心配もしています。

|
|

« 鮎川小学校の桜 | トップページ | 郷内発電所の桜 »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/6238824

この記事へのトラックバック一覧です: 西目小学校の大運動会:

» 2007年5月 運動会 [マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ]
 昨日は、小学校で運動会。入学したての長男にとって、初めての運動会です。 開幕前のグラウンド。舞台装置は整いました。  昨日までの、雨はすっかり上がり、晴天。でも、夏のような暑さの中での開会です。   応援合戦で、士気が上がります。  最初は、全校対抗で大玉ころがし。慎重に転がしていきます、ちょっとでも油断すると、地面へ落ちてしまいます。  一年生にとっては、初めての徒競走。50mが長く感じられます。   ... [続きを読む]

受信: 2007/05/27 11:27

« 鮎川小学校の桜 | トップページ | 郷内発電所の桜 »