« 三崎公園 | トップページ | 秋田県型せんべい »

勢至公園

1_12 昨日の書き込みの「三崎公園」に行ったということは、こちらに立ち寄らないわけにはいかないということで、今日はにかほ市金浦の「勢至公園」です。

園内にある観音潟と竹嶋潟の二つの潟を取り囲むように、ソメイヨシノが約1000本植えられている公園でして、秋田県内で最も早くに桜の見ごろを迎える公園としても知られています。
「三崎公園」とほぼ同時期に見頃になるのですが、三崎公園が2_7 にかほ市の端にある影響でしょうか、こちらの勢至公園の方が花見客には人気があるようです。

さて、先週末現在ではここの桜もやっと開花した程度でしが、現在では5分咲き以上にはなっているようです。この週末はちょうど見頃言うところでしょうか?

桜祭りの真っただ中(~4/22)ということで、出店が並んでいた3_6 のですが、あいにくの天気と桜が咲いたばかりということで、人影まばらで開店休業の状態でした。業者の方々は今週末こそは、というところでしょうか。

なかなか景色も良いところなので、天気が良ければ今週末もう一度出かけてみたいなと・・・

勢至公園は、JR金浦駅から旧仁賀保町側に歩いて、約10分のところにあります。

|
|

« 三崎公園 | トップページ | 秋田県型せんべい »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

勢至公園は今日のニュースでは満開だそうです。本荘公園の御手作堤沿いの桜もつぼみの個体が多かったですが、気の早いのが何本か3分咲き程度咲き出していました。(運転中でちら見でしたが・・・)本荘地区も今週末は華やかになりそうです。 そろそろ西目行かなくては・・・。

投稿: ちゃた | 2007/04/18 20:38

ちゃたさんへ

やっと、満開になりましたか。

旧本荘市内もいよいよ本格的にという感じですね。当初の予想よりも開花が遅れているので、市では本荘公園の桜祭りを一週間延期したそうで・・・

投稿: arube | 2007/04/18 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/6124763

この記事へのトラックバック一覧です: 勢至公園:

« 三崎公園 | トップページ | 秋田県型せんべい »