« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

郷内発電所の桜

由利本荘市矢島町にある東北電力の郷内発電所前の桜並木です。ここも秋田では有名な桜の名所として数えられています。
先月でしたかね、河川法うんぬんで、取水停止とか取水量の減量命令なんて話題で出ていたのがこの発電所です。

1_23

今まで、発電所があることは知っていても桜の木の存在を意識していなかったので、今年はと思い見に行ってきました。東北電力の土地なので、勝手に出入りすることはできないので、国道脇から見るだけなのですが、とても立派できれいでした。
でも、地元の人には日常の風景のようで、天気が良かったのですが、私のように車を停めて桜の写真を撮るなんて人は他には見られませんでしたねえ。
まあ、たまたまなのかも知れませんが・・・

2_17

| | コメント (3) | トラックバック (2)
|

西目小学校の大運動会

このブログにご訪問のみなさんは、GWはいかがお過ごしですか?私は初日の昨日は西目小学校の大運動会でした。
毎年、由利本荘市の西目小学校では、GWの初日に運動会を開催します。農繁期に入る前に済ませるため、いや天気が良くなりやすいこの頃がちょうどいい、新一年生を学校に慣れさせるために運動家をするのがちょうど良い、なんて色んなことがこの日に行う理由として考えられるのですが、真相は私には?です。

Photo_14

写真は、その運動会の一場面です。
ちょっと風が冷たかったのですが、ホント良い天気に恵まれ最高の運動会日和でした。桜も盛りは過ぎていましたが、いつもは殺風景なグラウンドを演出しておりました。
子どもの総数は320人程度という小さな学校ですが、ギャラリーは、親だけでなく田舎なので、ジジ、ババ総出で見に来ますので、子どもたちの何倍もの数になり、大変にぎやかになります。
今年は国体があるので、子どもたちのスギッチダンスも披露されましたが、年々子どもの数が少なくなっていくので、そのうち学校一つでは運動会が成立しなくなるんじゃあないかなと心配もしています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

鮎川小学校の桜

由利本荘市由利町の「旧鮎川小学校」の桜の写真です。以前、イチョウの写真を掲載したのですが、春は春で、桜と歴史ある木造校舎がマッチングしていてとてもきれいな風景です。
やはり、いつまでも残したい風景ですね。

1_22

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勢至公園の桜

先週書き込んだ「勢至公園」、まだ桜が満開前の写真でしたが、満開になるとこんな感じですということで、写真をアップしておきます。天気が良いときの撮影だともっと鮮やかに映えててよい感じなのですが、そのへんはご勘弁ください。
潟と桜がバランスよく、春の景観を演出している公園になります。来年は晴天の中、ここで満開の桜の花見をしたいなと、今から希望を抱いているところです。
1_19 2_14
3_12 4_8
ここの桜は既にピークを過ぎたかと思いますが、竹嶋潟の方には南極公園広場というところがあり、ちょっとした遊具もありますので、天気の良いときには幼い子供連れの家族にはちょうど良い遊び場所かなとも思います。私も子どもが小学生になる前には、ちょくちょく遊びに行きました。

5_2 おまけの写真です。勢至公園のすぐ近くにあるお寿司屋さん「桜寿し」さんです。その名の通り、立派な桜の木があります。以前は左右二本の桜の木があったのですが、残念ながら一本はダメになってしまったようです。この場所もにかほ市金浦ではちょっとした桜の名所であります。

勢至公園
にかほ市金浦
JR金浦駅から徒歩約10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本荘公園

1_17 由利本荘市にある「本荘公園」です。ということで、今日も桜に関する話題ですが、冬が厳しい秋田に入ると春が待ち遠しくて、4月はなにはともあれ桜の話題に触れたくなるということで、ご了承くださいね。

由利本荘市で一番に名前が出てくる桜の名所でもある本荘公園、その昔は本荘城が築城されていた場所なのですが、今では城址公園として整備され市民の憩いの場所として利用されています。園内には約1200本のソメイヨシノがあ2_12 るそうです。

さて、ここも例年なら昨日、一昨日の土日が桜のピークなのですが、今年は例年よりも少し遅れているということで、写真のようにまだ満開までもう少しといった状態です。

天気も雨ということで、「さくらまつり」は開催されているもののちょっと寂しい状態でした。祭りは桜の開花遅れで急遽、一週間延期されたので、この週末見頃の中、天気が良くなることが期待されますね。

5_1 4_7 本荘公園はここ何年かかけて色々と整備を行っており、今年は広場の整備が一段落したということで、記念の花火が土曜日にあったのですが、雨の中、子供を連れて見に行くのはということで、パスをさせていただきました。土日天気が悪いとホントいやになりますね。

3_10 さて、桜が終わるとこの公園は今度はツツジが見頃になります。今年も5/6(日)から「つつじまつり」が開催されるそうなので、花巡りファンの方はぜひお出かけくださいませ。

本荘公園はJR本荘駅から徒歩で約10分、由利本荘市役所の裏手にあります。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

ハブワールドAKITA前

1_16 3週連続の書き込みですが、ハーブワールドAKITAの前にある桜並木の様子です。先週半ばに見頃を迎え、ちょうど今、満開の状態です。
この満開の桜を一目見ようと、たくさんの車が通り抜けをしておりました。

この土日は先週に引き続き「さくらまつり」が開催されていまして、初の一部区間を歩行者天国にするという試みも行われています。写真は全て昨日の様子ですが、あいにくの2_11 雨なので、外でお花見の宴会をしている人はいなくて、屋台のテントも開店休業の状態でした。今週こそはと張り切っていた業者の方々、見ていて可哀想になりました。

さて、お祭りのイベントは今日、4/22も行われる予定です。天気予報はよくないのですが、今ならちょうど菜の花と桜を同時に見ることができます。ぜひ来てみてくださいね!

3_9 4_6



5 6

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

西目総合支所前

1_15 由利本荘市西目総合支所前の4/20現在の桜並木の様子です。ほぼ満開で見頃を迎えております。普段は殺風景な場所なのですが、年に一度この時期だけはとても華やかな場所になります。まさに桜の持っている素晴らしい力ですね。
天気が良いと桜越しに鳥海山も見えるのですが、あいにく今日はダメそうですね。
場所は、JR西目駅の裏手です。

2_10 3_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仁賀保公園

0 にかほ市のJR仁賀保駅近くにある「仁賀保公園」です。旧仁賀保町の桜の名所の一つでもあります。
歴史的には、仁賀保氏が陣屋を築いた場所でありますが、今では齋藤神社と仁賀保神社という二つの神社がある公園として整備されています。

写真は昨日(4/19)現在の桜の様子ですが、ちょうど見頃の状態でありました。まさに春といった1_14景色ですね。

さて、この仁賀保公園で、明日(4/21)に「さくらまつり」のイベントが行われるそうです。
にかほ商工会が発行しているお買い物ポイントカード、「スマイルカード」が満点の場合は、
通常500円商品券と交換の所、増額の800円分の商品券(当日のみ有効)と交換とのことです。

2_9 肝心の明日の天気、今のところ予報では良くはなさそうなので心配ですが、イベントと桜が気になる方はこの公園に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

4_5 JR仁賀保駅から徒歩で5分ぐらいです。駅から真っすぐ道路を下り、最初の信号を左へ曲がれば直ぐのところあります。あ、そうそう、サッカーグラウンドのある仁賀保総合運動公園とは違いますのでお間違えなく・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋田県型せんべい

1_13 2_8まるごと んめど~ 秋田県型せんべい」です。名前の通り、秋田県の形をしたおせんべいでして、にかほ市の「佐々木製菓」さんより新発売の手焼きせんべいであります。

お客さんからの提案により、秋田県の形をしたせんべいを作ることにしたそうでして、わか杉国体で訪れた人のお土産にして欲しいと宣伝中だそうです。

全くの新規のおせんべいでなく、以前より販売されていた手焼きせんべいのバリエーションが増えたものでして、小麦粉とたまごなどの生地をベースにして、オリジナルのトッピングを加えております。
今までのシリーズでは、くるみ、ピーナツやわかめなどがあったのですが、今回はあきたこまちで作ったドン菓子が入っています。

3_7 せんべいの写真をよーく見ていただくと、真ん中右寄りに穴が開いているのが分かるかと思います。これはせんべいの欠陥ではなくて、田沢湖を表しているそうです。また、右上が少し欠けているのですが、これは十和田湖を表現しているそうでして、芸の細かさにはビックリさせられます。

さて、このおせんべい、販売はお店よりも「道の駅 象潟 ねむの4_4 丘」内の売店がメインになっています。土日の13:00からは実演販売もされていまして、焼きたてを試食することができます。惜しみなく試食させてもらえますので、実演販売中のお買い求めがお得かと思います。
ねむの丘の他は、県内のジョイフルシティの各店舗でも購入することが可能です。

Sakura 一袋6枚入りで、税込み367円です。

佐々木製菓
秋田県にかほ市象潟町字1丁目塩越206
TEL・FAX  0184-43-2918

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

勢至公園

1_12 昨日の書き込みの「三崎公園」に行ったということは、こちらに立ち寄らないわけにはいかないということで、今日はにかほ市金浦の「勢至公園」です。

園内にある観音潟と竹嶋潟の二つの潟を取り囲むように、ソメイヨシノが約1000本植えられている公園でして、秋田県内で最も早くに桜の見ごろを迎える公園としても知られています。
「三崎公園」とほぼ同時期に見頃になるのですが、三崎公園が2_7 にかほ市の端にある影響でしょうか、こちらの勢至公園の方が花見客には人気があるようです。

さて、先週末現在ではここの桜もやっと開花した程度でしが、現在では5分咲き以上にはなっているようです。この週末はちょうど見頃言うところでしょうか?

桜祭りの真っただ中(~4/22)ということで、出店が並んでいた3_6 のですが、あいにくの天気と桜が咲いたばかりということで、人影まばらで開店休業の状態でした。業者の方々は今週末こそは、というところでしょうか。

なかなか景色も良いところなので、天気が良ければ今週末もう一度出かけてみたいなと・・・

勢至公園は、JR金浦駅から旧仁賀保町側に歩いて、約10分のところにあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

三崎公園

1_11 にかほ市象潟町にある「三崎公園」です。山形県との県境にあるので、正確には、象潟町と遊佐町にある公園と言うべきでしょうか。三崎というのは、不動、大師、観音と三つあるからだそうですが、詳しくはこちらのHPを参考にしてください。

さて、この三崎公園、秋田県名でも桜の開花の早さでは1、2を争う桜の名所でもあります。公園内には約700本のソメイヨシノがあるそうです。
2_6 例年だと4月も半ばになると桜が見頃になるのということで、先週末に所要のついでに立ち寄ってみたのですが、花の方はやっと咲き始めという状況でした。寒くならなければ今週末には見頃を迎えるというところかなという感じですかね。

雨模様ということで、立ち寄った日には観光している人は皆無でしたが、天気が良いと、桜の他に海を見下ろす断崖絶壁の景色は壮大でしてそれなりに見応えのある場所でもあります。Photo_11 Photo_12 夕日百選ということで「きさかたの夕日」スポットとして指定されてもいます。

歴史的には、松尾芭蕉が奥の細道の中で象潟へと向かった三崎峠のある場所としても知られている場所でして、その昔は険しい峠の難所でもあったそうです。

Photo_13 ということで、今週末は桜が見頃でしょうから、国道7号線を南下される方は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

桜の近況 in 西目町

1_10 2_5 先週も書き込んだハーブワールドAKITA前通りの桜の様子です。昨日4/15現在の状況はというと、桜の観察の標準木というのがあるのですが、その木の花がやっと開花したというところです。

今年は4月に入っても日中の気温が思ったほど上がらないのか、予想されていた例年より早いというのとは違い、どちらかというと遅くなってしまったのかなという状況です。

4_3 今年は土日に通りを歩行者天国にするという初の試みがされているのですが、桜待ちの状態と天気が悪いということで、屋台を出しても閑古鳥が鳴いている状態でした。私も見に行ったものの、咲き始めを確認して早々と引き上げました(笑)。

とはいうもものの桜祭りのイベントは今週末の土日(4/21・22)にも再度開催すると言うことですので、今週末は見頃になって、天気も良くなって欲しいものですね。
3_5 ちなみにテントにいたイベントの関係者に聞いたところ、この桜祭りのイベントは、4/14・15だけにしようと、当初は言っていたそうですが、2週連続にしてよかったと胸をなで下ろしていました。

今年は暖冬だったはずなのですがね・・・
でも、なんとか来週の書き込みには満開の状況をお伝えすることができそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金浦海岸

1_8 昨日のかりん糖のついでに、続けて金浦の話題の書き込みです。

昔は海岸沿いは何もなかったのですが、いつのまにやら、「金浦漁港 海岸環境整備事業」とやらで、立派な海浜公園ができていま した。
平成十六年度に整備事業が終わったようですが、私が気が付いたのはついこの間のことです。

2_4 ちょっとした展望台もありますので、これから先、海水浴のシーズンまでの間は、夕日を見に来るにはちょうどよい場所になるのかなあといった感じですね。

さて、春先の海、最初の写真のように冬の荒れた海の波で打ち寄せられたゴミで埋め尽くされています。これは秋田県内どこの海岸に行っても同じような状況です。
なので、海水浴シーズンの前には地元の関係者たちが総出で大掃除をすることになります。

4_2 3_4 ゴミを観察していると、日本海ということで定番のように、ハングル文字のゴミが見つかります。この日も、ちょっと見渡しただけで簡単に見つけることができました。
陸でつながっていなくても、海で諸外国とつながっているという証拠ですね。最近中国の発展ともない中国内の河川が汚染されていると聞いていますが、河川は海へとつながっていますので、ここ秋田の日本海沿岸にも良くない物質が辿り着いているのかなあと、このようなゴミを見ていると想像をしてしまいます。

まあ、とにかく、夏になったらまたここを見に来ようかなあ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

あつみのかりん糖

Ak31 Ak32

お待たせしました。「あつみのかりん糖」です。にかほ市金浦にある「渥美菓子店」の名菓であります。
今では金浦の郷土名菓と言うよりも、秋田県の郷土の名菓の代表という存在になっているお菓子でもあります。このブログで取り上げようと思っていたのですが、お店の写真もついでに掲載したくて、延び延びになっておりました。

Ak31 Ak32

伝統的な手法で作られている手作りのかりん糖でして、一口食べ始めると、一袋分がなくなるまで止められなくなるほど、食べやすくておいしいお菓子であります。ゴマの香りと、しつこくない甘さのバランスがちょうどよく、個人的には、ブラックのドリップしたてのコーヒーといただくというのが、お気に入りの食べ方になっております。

一般的と言いますか全国的には「かりんとう」というと、棒状のものが思い浮かぶのですが、秋田では写真のような平べったい短冊状のかりんとうが主流であります。このような形状のかりんとうは秋田のオリジナルだと聞いたことがありますが、なぜ短冊状になったのかについては、私には情報がなく?なのですが・・・3_3

以前は、JR金浦駅前の店舗で製造販売していたのですが、今ではこの店舗はずっと臨時休業中の状態でして、直接お店で買い求めたい方は、別な場所にある工房(工場)へと行く必要があります。
とは言っても、遠い場所ではなく、国道7号線金浦バイパスの象潟町側の入口から旧国道に入ったところ直ぐにあります。案内板が出ているので初めての方でも場所は分かるかと思います。

一袋228g入りで、秋田県内、道の駅や空港の売店、スーパーなど色々な場所で売られていますが、値段は店舗によってばらつきがあります。やはり一番安く買えるのは金浦の店舗でしょうか。
県外の方のお取り寄せは、秋田空港HPのオンラインショッピングの利用が便利かと思います。

(有)渥美菓子店
代表  渥美弘志
秋田県にかほ市金浦字高森115-1
TEL  0184-38-2233
営業時間 : 9:00~16:30
定休日 : 毎週土曜日、日曜日
ここでの販売は一袋375円

| | コメント (6) | トラックバック (6)
|

桜はもうちょっと

1_6 えーと、秋田県、先週末より天気が春らしくなりました。ということで、ちょっと桜の話題を書き込みます。

由利本荘市西目町のハーブワールドAKITA前の通りには、全長約1.3kmの桜並木があり、毎年みんなの目を楽しませてくれております。昨日現在では、残念ながらまだつぼみの状態でした。写真のようにかなりピンク色を帯びていますのでもうあと少しで開花というところでしょうか?

2_2 3_2 ここの桜、じっくり見るために歩いて通り抜けしようと思っても、車の往来が激しいため落ち着いては見れないのですが、なんと今年は、「桜・菜の花まつり」ということで、4/14・15と4/21・22に一部区間ではありますが歩行者天国にするということです。
今週末までには開花して入るでしょうから、興味のある方はこの週末お出かけくださいませ。

4 ハーブワールドAKITAも、4/20までは入場料無料だそうですので、一度中に入ってみたかったと言う方のはお勧めだと思います。
今売店の方では、桜関係のグッズの特集を行っているようです。

でも、今年は暖冬だったので、3月中に見頃になっちゃうのではと思っていたのですが、3月に入り冷え込んだので、桜の開花は例年に近いものになりそうですね。GWに桜観光の需要を見込んでいる秋田県ですから、関係者はホットしているのではと思っています。

今週末、天気良くなるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

才の神神社

1_5 道の駅象潟内にある神社。「才の神神社」です。道の駅の中にあるということで、周りの雰囲気とあまりあわないので、最初見たときには単なる模造品かと思ったのですが、れっきとした神社だそうです。

「サエの神」という神様は旧象潟町由来の神様だそうでして、子授けや家内安全などの御利益があるそうですが、詳しくは説明書きの画像をクリックして読んでください。
2_1 商売上手な象潟の道の駅の中にある神社なので、商売繁盛の神様かなとも考えたのですが、そうではないようですね。

道の駅内にある「ねむの丘」1Fには怪しげな御神体も祀られています。怪しげと言いましても一目見れば何をモチーフにしたのかは一目瞭然なのですが・・・

3_1 さて、これから先はドライブに最適なシーズンへ突入です。神社が気になられた方はお出かけになり、ご自分の目でお確かめください。

道の駅象潟「ねむの丘」
秋田県にかほ市象潟町字大塩越73-1
TEL 0184-32-5588(代)、FAX 0184-32-5677

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

かしわ温泉

Photo_8 由利本荘市西目町にある日帰り温泉、「かしわ温泉」です。冬の間に書き込みをと思っていながら、4月になってしまいました。

「かしわ」というのは大昔に西目の海岸沿いに柏台という村があったそうなのですが、大地震で陥没して村が崩壊したときに、生き延びた村人が今この温泉がある周辺に集落を築いたそうでして、その昔の村の名前に由来しているとのことです。

特に大きな特徴のある温泉ではないとは思っているのですが、利用客は結構多くて、土日の日中は貸し切りの座敷でよく宴会が行われています。

Photo_9 この温泉で一番の紹介したいのが、脱衣場に貼られている温泉の泉質・効能書です。泉質までは普通なのですが、効能のところには、「とにかくぬぐだまる」と書かれており、効能にこのようことが書かれている温泉は全国でも他にはないのではと思うほどユニークな書かれ方です。
初めて読んだときには、こんなのありかな?と思わず笑ってしまったほどです。まあ、確かに良く温まるのは温まるのですが・・・

Photo_10 食堂や売店も充実していて、土日の夕方に行くと、家族連れで晩ご飯ついでに入浴に来ている風景を見ることができます。
後、玄関の横には「ぼけよけ地蔵尊」があり、定期的にぼけ封じのイベントなどが開催されているようです。

この温泉の効能が気になった方、是非自身で確かめに来てください。国道7号線、西目高校前交差点にある大きな看板を目印にど7 うぞ。

かしわ温泉
由利本荘市西目町西目字釜ヶ沢96-5
TEL 0184-33-2259
営業時間
      入浴(サウナ) 9:00~20:30
      食 堂 11:00~19:00(オーダーストップ 18:30)
休 館 日   毎月第1・3水曜日、12月31日、1月1日
節  備    大風呂・サウナ・水風呂・大広間(60畳)
               個室(和室12.5畳-2室・和室8畳-5室)& 食堂
入浴料
      大人(中学生以上)300円
      小学生    100円

| | コメント (4) | トラックバック (3)
|

金浦市

Zentai2金浦市」についての書き込みです。「キムポし」ではありません。「このうらいち」と読んでください。にかほ市のJR金浦駅前で4/1(日)行われた市です。毎年4/1に行われているので、普段は平日で行けないのですが、今回は日曜日ということもありどんなものかと出かけてみました。

まずはどこに車を停めようかと思いながら、広場近くの警察官の誘Hana 導する場所に置き、イベント会場へと行ってみたのですが、来ているのはお年寄りか、子どもはその孫かなと思うような客しか見当たらずちょっと寂しい気もする会場でした。

県議会の選挙サンデーということもあり、立候補者の挨拶周りの方がにぎやかかなと思うような場面もありました。

Ki季節的には春先一番のイベントということもあり、会場は花や木、種芋などの種苗の即売が目に付き、これらを楽しみにしていたという感じのお客さんが熱心に品定めをしている風景があちらこちらで見受けられましたね。

漁港の町ということもあり、イカの沖漬けやホッケの干物など魚介類の販売がやはり、にぎわっていたしだいであります。

Hokke Ika その他は地元の農家の方のお漬物の販売やフリーマーケットなどがありました。合併前の金浦町の時代から続いている伝統的なイベントのようですが、地元の若い人たちがイベントに参加している様子がなかったのがちょっと気がかりになった市でした。

Tukemono そうそう、この日の県議会議員選挙立候補者の演説の中に、「金浦まで自動車専用道路(高速道路)が延びれば、毎日この市が開けるほど観光客がやってきてにぎわいを創出することができる」と言っておりましたが、何を根拠にこんな暴言を吐くことができるのかと、私は疑問を抱いたしだです。
県内かなり高速道路網が整備されましたが、人口の減少は加速し、所得も上がらないままだという現状分析をぜひ時期県議にはしてほしいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »