« 松林の再生 | トップページ | 金浦市 »

赤田の大仏

2 地元では「赤田の大仏さま」で親しまれています由利本荘市にある大仏です。そのなの通り、赤田という地名の場所にあるので「赤田の大仏」と呼ばれています。

お寺の名前は、長谷寺というのですが、地元の人でもお寺の名前が直ぐに出てこないほど、赤田の大仏さまということで名が通っている1_3 ほどであります。

全長約9mもある大仏さまでして、日本三大観音像にも数えられているとも聞いております。
このお寺は、亀田藩の僧侶であった是山泰覚が1775年に創建した曹洞宗の寺院です。
藩主の命により、松ケ崎から赤田の地へ移住しその後にこのお寺を建てたそうですが、年表をみる限りでは、移り住んでからは観音像を建立することに没頭した人生だったのかなあと想像できるのであります。
1794年に大仏堂が完成したのですが、明治時代に一度消失しており、現在あるのは再建後のものだそうです。

3有名なのが毎年8月に行われる「赤田大仏祭り」でして200年以上も続いている伝統のあるお祭りです。秋田県指定無形民俗文化財に指定されているお祭りでもあります。
また、神仏習合の行事で全国的にも珍しいお祭りだそうなので、神社仏閣に興味のある方は必見かもしれませんね。

でも、なぜ、この赤田の地を大仏建立の地に選んだのか知りたいのですが、何か良い文献はないのかなあと考えているところです。

正法山長谷禅寺
秋田県由利本荘市赤田字上田表115
0184-22-1349
大仏の拝観料は無料

|
|

« 松林の再生 | トップページ | 金浦市 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/5888261

この記事へのトラックバック一覧です: 赤田の大仏:

» 広末○子大胆濡れ場決定!! [芸能人お宝情報船]
待ちに待った広末○子の大胆濡れ場。関係者によると・・・ [続きを読む]

受信: 2007/03/29 07:42

» 紅音ほ○るの秘密 [BB特捜員]
紅音ほ○るの潮吹きは実はオシッコだった疑惑検証!容疑【実はスカトロだった罪】 [続きを読む]

受信: 2007/03/29 07:43

« 松林の再生 | トップページ | 金浦市 »