« 秋田空港 冬まつり | トップページ | 雪ものがたり2007 »

おらほの鍋自慢

Photo_306 「第4回  あつあつ!おらほの鍋自慢」が2/18ににかほ市の「道の駅 象潟」で開催されました。天気が良かったのでドライブついでに見に行ってきましたので、今日はその書き込みです。

通算で第4回なのですが、私が見に行くのは初めてです。どんなものかと思ったのですが、結構人が集まっておりまして大変なにぎわいを見せておりました。
Photo_307 道の駅の人にどんな鍋がでるのかを事前に問い合わせていたのですが、前売券を買わないと当日券は早々と売りきれて手に入らないと言われたのがなんとなく納得できる状態でした。

地元のグループを中心に鍋は作製されているようでして、具体的には、秋田定番の「きりたんぽ鍋」、「はたはた鍋」(しょっつる鍋とは言ってませんでしたね)を始め、この季節の「タラ鍋」、「カキ鍋」Photo_308 (カキ鍋は宮城県からの参加)、「豚汁」などがあり、「象潟カレー鍋」やトライアスロンをもじった「トラ鍋」などの変わったものもありました。

その他、「キムチ鍋」、「ざっぱ汁」、「漁師鍋」などもありまして、思っていた以上の種類に正直驚きました。
当日券は、種類は関係なく2杯分で550円で味わうことができるというもので、券を買い求めるのに行列ができるほどでありました。

Photo_309 子どもは食べたいと言った「豚汁」で、わたしは「カキ鍋」を食べたのですが、カキ鍋のつゆが市販のもののような味がしたので、この出汁は何?と聞いたところ、市販の白だしと言う答えが返ってきました。カキの粒も小さくせっかく買ったのにがっかりしました。

そうそう、容器はリサイクルしやすい容器になっていまして、上の薄いカバーを取り替えれば何度でも使えるというものでして、ゴミ削減を考慮していることに感心しました。

ということで、象潟で開かれた「鍋自慢」のお話でした。

にほんブログ村 地域生活ブログへ  ご訪問いただきありがとうございます。よろしければブログ村への応援投票をお願いいたします。

|
|

« 秋田空港 冬まつり | トップページ | 雪ものがたり2007 »

Event」カテゴリの記事

コメント

最近、東京にいるのが恨めしく思えるような話題が続いていますね。

かき鍋には、ぼくなども手を出していたなあ、きっと。(失敗だったわけですね)

投稿: 653 | 2007/02/19 06:55

鍋自慢!おもしろそうですね。
でも、やっぱり地元のものを使っておいしくしないとリピータがなく、おの会の存続が難しくなるということを念頭において開催して欲しいのもですね。

投稿: ペチママ | 2007/02/19 11:39

653さんへ

うらやましくなるほど秋田にはたくさんのイベントがあると言うことでしょうかねえ。

投稿: arube | 2007/02/19 19:41

ペチママさんへ

そうですね、出品されている鍋によって味のばらつきは大きいようなイメージはありましたね。

カキ鍋は宮城県からのゲスト的な扱いなので、手を抜いたのでしょうかねえ?

今後もぜひ続けて欲しいイベントではあるのですが・・・

投稿: arube | 2007/02/19 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/5393031

この記事へのトラックバック一覧です: おらほの鍋自慢:

» 都立の定時制高校に通う「高校2年生」だった。 [フィリピン人を母に持つハーフ。殺害された銀座ホステスの素顔]
荻野さんはヤミ金経営にも関与。鈴木容疑者の部下だった男性を監禁した際に男性の脚を千枚通しで刺しており、鈴木容疑者と出会い、道を踏み外していた。 [続きを読む]

受信: 2007/02/19 07:32

« 秋田空港 冬まつり | トップページ | 雪ものがたり2007 »