« 平成19年度予算(案) | トップページ | おらほの鍋自慢 »

秋田空港 冬まつり

Photo_301 秋田空港で行われた「秋田空港 冬まつり」の2/17の様子についての書き込みです。毎年この時期の冬まつりを行っているのですが、私自身このイベントに行ってみたのは初めてです。やはりここも山の中にあるにもかかわらず雪がなく、いつもなら駐車場脇にかまくらや雪像などを作っていたりするそうですが、今年は作れないということで雪関係ものは何もありませんでした。

Photo_302 さて、空港内では、県内の模型サークルの展示会あまえこ(甘酒)の振る舞いサービスやおしるこのサービスなどがありまして、「なまはげ」の巡回サービスもあり、あちらこちらで子どもの泣き声が聞こえていた状況でした。

で、私と言いますか我が家の一番の目的は、JAL主催の「親子航空Photo_303 教室」でして、子どもが現役整備士さんの生の話を聞きたいということで出かけたしだいです。

会場は約50人ほどの親子が詰め掛けていました。最初にJALの紹介を兼ねたビデオとボーイング777が完成するまでの早送りバージョンのビデオを見たのですが、通常3ヶ月かかる飛行機の組み立てを、6分間に凝縮して見せられたので瞬きしている暇がないような映像でありました。でも、飛行機の作られ方が「なるほどなあ」とよく分かる内容でしたね。この飛行機の部品の3割りが日本製だそうでして、このおかげで潤っている愛知県をみて秋田県にも航空機関連事業の誘致をと言っていることがなんとなく理解できたような気もしました。

Photo_304 ビデオが終わると、今度はJALの整備士さんによる説明がありまして、今回は重量級の飛行機がなぜ空を飛ぶことができるのかという勉強でありました。大学の応用物理学の授業で難しい計算式を引き合いに出しながらなぜ飛べるかを聞いていたのでそれなりに理解はしているのですが、今日の方がはるかに分かりやすかったような気がします(笑)。
Photo_305 子どもたちの写真のように熱心に説明を聞いたり質問をしたりしていまして、このようなことに興味を持つことは良いことだなあと思ったイベントでした。

今日18日も引き続きありますので気になる方は、出かけてみてはいかがでしょうか?残念ながら「航空教室」は16日までの事前予約なので当日では無理かと思います。でも、なまはげさんに「豪石」してほしいお子さんがいらっしゃる方にはちょうど良いかもしれませんね。ちなみに「おしるこサービス」は12:00から先着100名限定です。

Photo_310 そうそう、久しぶりにデッキに行っていたのですが、いつのまにやら保安上の都合だとは思いますが、柵ができていて飛行機が見づらくなっていました。前はとても良く見えただけにとても残念に思いました。


にほんブログ村 地域生活ブログへ  ご訪問いただきありがとうございます。よろしければブログ村への応援投票をお願いいたします。

|
|

« 平成19年度予算(案) | トップページ | おらほの鍋自慢 »

Event」カテゴリの記事

コメント

このイベントいつかは行きたいなぁと思っていたものでした。結局,今回も行けずじまいで昨日のニュースなどは指を加えて見てました。ニュースには出ませんでしたが,航空教室というのがあるのですね。以前,息子を連れて秋田空港に行った時さぞや飛行機に喜んでくれるだろうとおもったら,爆音に怖がりまくってそれ以来「飛行機見に行こう」というと怖いというジェスチャーを…(悲しい)でも,やっぱり父は行きたいです。

投稿: しう | 2007/02/18 15:46

[指を加えて→指をくわえて]でございました。送信してから気がついてしまいました。それこそ,指をくわえて見てるしかない状態…すみません。

投稿: しう | 2007/02/18 15:49

しうさんへ

爆音がトラウマとは大変ですね。今回来ていたらなまはげに驚いて追い打ちをかけていたかも?
空港のイベントは年に2、3回あるようなので、焦らなくてもそのうちトラウマも解けて行けるようになるかと思いますよ。

それと、航空教室はANAとJALの持ち回りで、空港イベントには必ずあるようです。

※夕べ書き込みに気がつかなかったため返答が遅くなりました。すみません。

投稿: arube | 2007/02/19 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/5376801

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田空港 冬まつり:

» 浅田真央、ポロリ! 画像あり! [浅田真央、ポロリ! 画像あり!]
浅田真央、ポロリ! 画像あり! エアロの仕業? [続きを読む]

受信: 2007/02/18 08:26

« 平成19年度予算(案) | トップページ | おらほの鍋自慢 »