« 新山神社裸まいり | トップページ | 齋彌酒造 蔵開放 »

本荘凧あげ大会

Photo_242 由利本荘市友水公園(アクアパルの目の前)にて、1/21(日)に行われました「荘凧あげ大会」に関する書き込みです。

今年で第42回だそうですが、旧本荘市時代からの新春恒例の行事でもあります。本荘凧の会という会がありまして 、この会の主催のイベントであります。

2_19 1_14 競技大会形式で行われている大会でありますので、事前エントリーをしての参加になります。エントリー無しで上げるのも一行にかまわないようなので、凧を持参で子どもと楽しもうと思ったのですが、あったはずの凧が見当たらず今回は断念しました。

Photo_243 気合いが入った人は連凧を揚げてみんなを楽しませてくれていましたが、あいにく天気が良すぎて風が弱く、みなさん揚げるのに苦労をしていた様子です。
以前見たときにはもっと人がいたような記憶があったのですが、今回は人が少ないように感じました。写真は対岸から会場全体を撮影した様子です。

まあ、開催日も時間帯も昨日書き込みました「新山神社 裸まいり」と重なっているので、見物客が来なくても無理はないのかなという気もしました。
同じ由利本荘市なので、重なるように開催しなくても良いと思うのですが、どうしようもなかったのでしょうかねえ?

さて、次回見に行くときにはちゃんと凧を持参で行こうと思っております。事前に確認をしていなかった自分が悪いのですがね(笑)。

にほんブログ村 地域生活ブログへ  ご訪問&応援ありがとうございます。
       ↑  よろしければ1クリック投票にご協力をお願いします。

|
|

« 新山神社裸まいり | トップページ | 齋彌酒造 蔵開放 »

Event」カテゴリの記事

コメント

潟上市昭和でも凧上げ大会ありますよ♪
私はあまり詳しくはないんですけど、八郎潟の八郎太郎にちなんだ龍の絵とか、恐い顔した人の絵とか(笑)独特の大凧が結構こっちでは有名みたいです。由利本荘は好きでよく行きますが、
凧が有名だったとは知らなかったぁ☆

投稿: つくだ煮屋 | 2007/01/23 13:22

つくだ煮屋さんへ

そうですか、由利本荘市の凧あげ大会より凝ってそうな雰囲気ですね。
本荘凧の会は歴史のある会のようですが、由利本荘市の凧が有名かはどうなのでしょうかねえ?

投稿: arube | 2007/01/23 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/5021729

この記事へのトラックバック一覧です: 本荘凧あげ大会:

» 魅力のハタハタ!! [つくだ煮の話]
こんにちは☆つくだ煮屋です。 最近ガソリンが安くなってきましたね。 私の行ってる [続きを読む]

受信: 2007/01/23 13:23

« 新山神社裸まいり | トップページ | 齋彌酒造 蔵開放 »