« 超暖冬 !? | トップページ | 新山神社裸まいり »

本荘大堤

Photo_233 由利本荘市薬師堂にある「本荘大堤」です。約300年前に灌漑用の溜め池として作られたものですが、今では周辺に立派な遊歩道が整備されているのでちょっとした癒しのスポットになっています。

ここにはカモなどの水鳥がいっぱい生息していますが、この時期は、飛来してきたハクチョウに会うことができます。20年ほど前まではハクチョウはほとんど飛来してこなかったそうですが、近年は餌付けが成功したのか、毎年Photo_234 Photo_235 多くのハクチョウが来るようになったそうです。
ただ、今年はあるはずの雪が少ないためか(暖冬により越冬場所がいつもとことなる?)、例年より飛来している数が少ないと聞いております。

天気の良い冬場に見に行くと、子どもたちがパンくずを投げて餌やりをしている風景なども見ることができます。

2_17 ここにいるカモも色々な種類がいるそうなのですが、私には区別が全く付きませんね。どれもみな同じ種類に見えます(笑)。
最近知ったのですが、カモの頭が緑色など派手になるのは、冬場だけだそうでして、理由はオスが求愛するためだそうです。どおりで年間通して派手なカモを見かけないわけですね。

例年なら、雪とハクチョウのマッチングがちょうど良いのですが、今年は今のところ期待できそうにはありませんね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ  ご訪問&応援ありがとうございます。
       ↑  よろしければ1クリック投票にご協力をお願いします。

|
|

« 超暖冬 !? | トップページ | 新山神社裸まいり »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

ガッコさぼってよく行きましたもの。ここ

投稿: 653 | 2007/01/22 13:12

653さんへ

へえ、そうですか、653さんの思い出の場所だったとは・・・

投稿: arube | 2007/01/23 05:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/5004948

この記事へのトラックバック一覧です: 本荘大堤:

« 超暖冬 !? | トップページ | 新山神社裸まいり »