« かまくら | トップページ | 県特別職の退職手当を引き下げ »

森林環境税

Mori 昨年末に大きな話題になった「森林環境税」、県は6月定例県議会に関連条例案を提出する方針を固めたそうでして、否決されるとは思えませんから事実上、導入が決定されたということになります。

県は、年間負担額は個人で1000円だから、安いよね?みたいなノリですが、集めたお金は無駄遣いしかしないのですから、県民は大きな詐欺にあうことになるでしょう。年間約6億2000万円も県民からだまし取り、無駄遣いをするわけですから、県民はだましやすい愚民となめられたものですね。

自称学識経験者などによる「秋田の森林づくり検討委員会」が、この税の導入を了承したことを受けて県議会へ提出するそうですが、県のイエスマンで占められた委員会ですから、どんな議論をしようと、NOと言うはずがありません。

事業の柱は、スギ人工林の混交林化だそうですが、これは県の林業の失策のツケを県民が負担し後始末するということを意味しております。
県内のスギ人工林の約30%がこの事業の対象だそうですが、これらの山がスギの育成には適していないと言うのが混交林化の理由として提示されています。ということは、スギが育たない山を無理に人工林にし、しかもその面積が全体の30%達するまで事業を拡大しまった県の責任はどこに行ったのか?と考えてしまいます。

このまま放置すれば山として成り立たず自然災害が発生すると言っておりますが、木が育ちにくいだけで木があるのか、はげ山なのかの説明がなければ困るのです。でも、混交林化とあえて言うのであれば、現在スギの木が無いのであればスギとの混交林化とは言えないのでしょうから、少なくとも山津波が起こりそうなはげ山ではないということでしょう。

ということは、人工林を混交林にしたければ、そのまま放置していれば、やがて、タネが飛んで来て自然に混交林化すると思うので、わざわざ、植林を行わなくても良いような気がします。植林を急ぐというのは、県政の失策により失敗した林業の跡形を一時でも早く消し去るためなのでしょうか?

ナラ枯れに対する予防保全活動、森林整備ボランティア団体やNPOなど民間による森林保全活動、県民から森づくりのアイデアを募る公募事業などに充てるとも言っておりますが、これらは、柱の混交林化事業のイメージを良くするための付け足しでしょうね。

森を守ることには賛成ですが、はげ山を何とかしようではなく、県が不用になったズギ人工林を育成不良地と決めつけ、無理矢理に混交林化というのは解せません。まったくもって県民を愚弄した事業であります。森を守ろうというのであれば、なぜ、鳥海ダムのようなものを造ることを認めるのでしょうか?これにより膨大な面積の森林がダムの底へと消えていきます。鳥海山の雄大な自然の一部をダムの底へと沈め、貴重な自然を破壊しようとしているわけです。

不用なダムの建設により森を消滅させることを許しておいて、一方では、県民みんなの負担で森林を保全しようと言っているわけですから、県の考えていることはこのように矛盾だらけであります。
何十年も前から水不足解消と言ってダムを計画して実行に移そうとしているわけですが、本荘由利地域で水不足のため給水車が駆け巡っているなんて話は聞きません。おかしなことであります。

ダムだけではありません、高速道路だって広大な山を切り開いて、木を倒し造っているわけであります。トータルとしての森林保全のビジョンがなく、公共事業ありきの姿勢だけでこのような税を考え出している分けでして、一度導入すれば味を占めた県がさらに似たような税を考え出し秋田県民を苦しめることでしょう。

この4月には県議会議員選挙があります。この「森林環境税」に賛成する立候補者には要注意ですね。
森林を保全するなと言っているのでありません。一秋田県民として意味のある森林保活動を考えて欲しいと願っているだけであります。

にほんブログ村 地域生活ブログへ  ご訪問いただきありがとうございます。よろしければブログ村への応援投票をお願いいたします。

|
|

« かまくら | トップページ | 県特別職の退職手当を引き下げ »

Quip」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/5125434

この記事へのトラックバック一覧です: 森林環境税:

» おもしろ市場 [おもしろ市場]
おもしろ商品からアイディア商品など驚きの日常品を販売!ダイエットや節約などに役立つ商品を多数取り揃えておりますので是非ご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007/01/30 09:05

» パリス・ヒルトン 画像 動画 ニュース [パリス・ヒルトン 画像 動画 ニュース]
パリス・ヒルトン お騒がせ 画像 動画 [続きを読む]

受信: 2007/01/30 22:39

« かまくら | トップページ | 県特別職の退職手当を引き下げ »