« ALVE | トップページ | 本荘大堤 »

超暖冬 !?

Sany0146 1月も半ばを過ぎ、今日は大寒ですが、秋田県由利本荘市の沿岸部は雪が無い状態が続いております。写真は今朝の様子ですが、この通り、雪がありません。雪は降ることは降るのですが、積雪量が少なく、気温も高いので直ぐに解けてしまう日々が続いております。
冬に入ってこれまでの間に、家の前の雪寄せ(雪かき)を一度もしたことが無いというのは過去経験の無いことです。暖冬と言われた年は過去にもありましたが、年が明ければそれなりに雪は降っていました。でも、この冬は違います。まさに、異常気象ですね。

ここだけでなく、県内沿岸部地域は雪が殆どないと聞いております。同じ由利本荘市でも、鳥海町や矢島町はスキー場が営業できているので、沿岸部よりは雪がいっぱいあるのですが、例年に比べるとやはり少ないようでして、ペチママさんも「雪かきダイエットができない」とお嘆きのご様子。(すみません、勝手にネタにして (_o_) )

雪が無いと、日常の通勤等、生活面ではたいへん楽にはなりますが、秋田県はもともと冬にはそれなりに雪が降ることを前提に社会構造が成り立っていますので、雪が無いと困る方々もいっぱいるわけです。

今シーズンは県内各地のスキー場、雪不足のためオープンが遅れました。オープンしたものの新雪が少ない日もあり、ゲレンデのコンディションを整えるのに苦労しているようです。

家の前の雪寄せが不要と言うことは、道路の除雪作業も不要ということですね。ということは、除雪を委託されるはずの業者が開店休業の状態です。ショッピングセンターなど大型の駐車場を完備した施設も除雪を業者に委託するのですが、そういう需要も積雪が少なければないということですね。
作年の豪雪を踏まえて、除雪に必要な重機を増強した業者さんもいるようでして、経営者はさぞかし頭を抱えていることかと思います。

道路と言えば、自動車も雪が無ければスイスイと走れるので、例年よりも燃費がよくなります。冬場の売上増を期待しているスタンド関係者は売り上げが上がらず悲鳴を上げることになります。
暖房に必要な燃料も寒さが厳しくないと節約できるので、家計にはうれしいことですが、業者にとっては災難としか言いようがありません。

燃料だけでなく、暖房器具自体も暖冬では売れ行きが悪くなります。冬物の服や靴などの衣類、雪かき用の道具なんてのも仕入れたのはいいけど、売れなくて困っているのかなと想像します。

冬の季節商売を見込んで生計を立てている人たちにとっては、このように困った状況となっているわけです。暖冬の年の夏は冷夏になると言われています。そうなると今度は夏の季節商売の関係者が困るわけでして、今年開かれる「わか杉国体」の本大会を前に、県民の表情が暗くならなければと心配しています。

直近では雪があることを前提にした冬のイベントと冬季国体、本当に予定通り開催可能なのかと関係者をやきもきさせているようです。
新聞に内陸部の湯沢市で開催される「犬っこ祭り」も雪集めが大変だというような記事が出ておりました。
秋田県は観光で生計を立てている人たちも多いのが現状です。雪不足でイベントの開催中止ということにならなければと祈っております。

そうそう、全く違う話ですが、秋田市の佐竹市長が県の「子育て・教育ビジョン」にかみついていましたね。10年前に県知事の座を争ったので、知事の県政はおかしいとかみつくのも無理はありませんが、誰が聞いても、県の考えがおかしいと思うということでもありますね。
首長からも異論があるということで、県が反省をして、県の運営方針を改めてくれればいいのですが・・・

にほんブログ村 地域生活ブログへ  ご訪問&応援ありがとうございます。
       ↑  よろしければ1クリック投票にご協力をお願いします。

|
|

« ALVE | トップページ | 本荘大堤 »

Routine」カテゴリの記事

コメント

私個人としては暖冬はすごく嬉しいし、実際に楽です☆しかし、その分秋田特有の冬の風物詩やレジャーが一気に減少してしまって残念なところもあります。。。去年は雪かきがかなりストレスになっていたのですが;
今年こそはスノボやるぞ!!と燃えて、去年暮れにウエアを買った私としては、積雪不足のため最寄りのゲレンデがまだまだオープンできないでいるのがとっても残念です↓↓暖冬だからといって決していいことばかりではないのだなぁとしみじみ考えさせられました。

投稿: つくだ煮屋 | 2007/01/20 12:50

つくだ煮屋さんへ

大雪と暖冬、ほんと極端ですよね。これだけ雪が少ないと去年の大雪はウソだったのかなとも思ってしまいます。
ウィンタースポーツファンにとってはこの異常な暖冬は厄介者ですね。

投稿: arube | 2007/01/20 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/4992620

この記事へのトラックバック一覧です: 超暖冬 !?:

» 自動車学校情報 自動車教習所 [自動車購入事典-自動車購入支援と自動車のドレスアップ]
自動車学校情報 自動車教習所 自動車教習所は、自動車の運転に関する道路交通法規と運転の技術を教習させる施設をいいます。道路交通法上は.... [続きを読む]

受信: 2007/01/20 12:22

» ショップジャパンファン!ShopJapan [ショップジャパンファン!ShopJapan]
TVショッピングで人気のショップジャパンのファンサイトです。 [続きを読む]

受信: 2007/01/20 14:13

» ネット初心者の主婦でも稼いでいる人が続出しています! [主婦でもできた!たった1ヶ月でラクラク幸せネット起業]
アフィリエイトで収入を得るのは簡単です。 コツがわかれば、信じられない収入をもたらせてくれます。 「やる気」と「教えてくれる誰か」がいれば... あなたも在宅で、あなたの力で収入が得られるようになったらいいと思いませんか? 分からくなったときに質問をすることができる人の存在。 それがアロハママ! あなたが成功するためには絶対欠かせませ�... [続きを読む]

受信: 2007/01/20 15:48

» 「家にいながら ネットで副収入を得てみませんか?」 [副収入でちょっぴりリッチに!]
インターネット初心者の主婦でも稼げます! [続きを読む]

受信: 2007/01/20 22:40

» 燃費を向上させてガソリン燃料の節約の方法 [燃費向上のためのガソリン燃料節約方法]
ガソリンの値段が昔に比べて非常に高くなっています。今後もっと向上する可能性もあります。燃費を向上させてガソリン燃料の節約を計りましょう。 [続きを読む]

受信: 2007/01/23 12:22

» 教習料金について [自動車教習所ナビ]
人気blogランキングへ「宿泊・食事・交通費コミコミコース」に含まれる費用入校費 入校に携わる費用 教材費 教本等 適正検査費 運転に関する状況判断や行動の正確さ等を自覚していただくための検査。視力や聴力の検査も行います。 学科教習費 26時間分の学科教習 効果測定費 学科試験にそなえて実力を要請するための模擬試験 特別予約管理費 学科及び技能教習を短期に卒業できるようにスケジュール組をします。同時に宿泊等の管理も行います。 技能教習費 MT34時限、AT31時限の技能教習 ...... [続きを読む]

受信: 2007/01/27 00:41

» 寝る前でいいんです [インターネットde自遊生活]
多忙なサラリーマンのあなたや子育て中のママさんへ。日々の残業や家事全般、おつかれさまです。ネットで副収入があればもう少し生活も楽になるのにね。アフィリエイトって言葉は知ってるけれど、ブログとかメルマガとかやったことないし、やってる暇もないし、第一めんどくさそう。そんなふうに思っていたらコチラを見てくださいね。子育て支援.comのアロハママが、とっておきの副収入法を教えてくれてます。うっそ~!ホームページもブログもメルマガも要らないの?これならまったく初心者の私にもできる!!し...... [続きを読む]

受信: 2007/01/31 22:14

» 主婦・学生・サラリーマン・ニートの方たちへ贈る☆ [トラの威を借る奇跡のブログ3]
ミ○シーで最大限の収入を!! 副収入に興味のない方は、お時間のムダです。 でも、少しでも今より収入を増やしたい!出来るなら収入の桁を上げたい!! 方は、ぜひご覧下さい。 借金返済?マイホーム?海外旅行?脱サラ?へそくり?年金への不安の解消? 全てクリアすることができるでしょう。 ... [続きを読む]

受信: 2007/02/01 00:03

» 速報!即金でキャッシュバック!大評判のASP登場! [在宅ワーク!理論や理屈や空論ではない成功説明書!]
正直私自身「秘密屋」と聞いて、最初は「胡散臭い」というイメージを持っていました(笑)。でもほんの遊び心で参加して、ちょっとの作業で13,500円、簡単にゲットしてしまいました。しかもうれしいことに、即金です。家族で食事に行きました。家内も上機嫌です(笑)。全く無料で参加できます。変な?メールも来ませんのでご安心ください(笑)。☆ 『秘密屋ポイントサービス』 に登録しましょう3ティア高報酬で、 500円からキャッシュバックできるASP『秘密屋』登場!!登録はこちらhttp://...... [続きを読む]

受信: 2007/02/04 19:55

» 東京都立川市の自動車教習所 [自動車教習所へ自動車運転免許証を取りに行こう]
トヨタドライビングスクール東京【東京で合宿免許 宿泊しながら免許取得!通勤、通学もOK!】TEL 042-526-3551 042-521-2580〒190-0021 東京都立川市羽衣町1丁目3-4http://www.toyota-dst.co.jp/自動車教習所... [続きを読む]

受信: 2007/02/07 23:38

» 日光浴視力回復トレーニング [視力回復!視力回復でメガネを取ったらアラ美人!]
日光浴視力回復トレーニング日光浴視力回復トレーニングは、日光の暖かさによって目の緊張を和らげ、血行を良くして視力を向上させていくことを目的にした視力回復トレーニングです。日光浴は、皮膚を鍛錬して、ビタミンDを体内に摂り入れる効果がありますが、まぶ...... [続きを読む]

受信: 2007/02/07 23:53

« ALVE | トップページ | 本荘大堤 »