« 残したい風景 | トップページ | 西目町ボランティアの集い »

鳥海山麓有用植物園

Photo_105鳥海山麓有用植物園」の紹介です。由利本荘市西目町の孫七山にある植物園で、「野生植物のための植物園」として設立されたものです。その名の通り、日本人が古来より利用してきた植物を集めている植物園です。
旧西目町から土地を借り受けた個人が運営しているもので、入園は無料、出入り自由となっております。

Photo_109 Photo_111 ここに来れば、鳥海山麓に野生している樹木、草花、菌類、地衣類、コケ植物、シダ植物などを見ることができます。もちろん人との暮らしに係わっているものが中心です。
確かに写真のように、お茶やセンブリなど有用なものがあるのが、見渡せば直に分かります。

Photo_112 Photo_113 Photo_114 この他、実を付けるものとしては、サルナシやあけび、ガマズミなどが見られます。



Photo_115 これは、山梨の写真です。一般に我々が食べている梨の原種です。一個拝借してかじってみましたが、梨の芯をかじっているような感じでとてもザラザラしており、おいしくいただけたものではありません。
いかに、普段食しているものが原種から食用に品種改良されて来たのかが分かります。

Photo_116 この写真は、枯れた松の木の根元の部分を撮ったものです。穴が開いているのが分かっていただけるかと思いますが、この穴はマダラカミキリが侵入した後です。一本の木にたくさん穴が開いており、これじゃかれるのも無理がないかなと実感しました。

Photo_117 写っているキノコ、名前は分かりませんが、枯れた木にはこのように菌類が繁殖しています。これは、枯れた木を菌類が分解して枯れ木が山のゴミにならないという自然のサイクルですが、このようなこともこの植物園では学ぶことができます。

所狭しと色んな植物が植えられているので、全部は紹介できませんが、なかなか勉強になる植物園なので親子で自然の勉強会に来られるには最適かと思います。
気になる方は来シーズン是非はどうぞ!
これが個人で管理されているのですからすごいです。

私としては、由利本荘市になったということで、これからは市が運営をバックアップして、市内の子供達の学校遠足の勉強会にもっと活用すればという思いがします。山の大切さを学ぶのには絶好の環境かと・・・


にほんブログ村 地域生活ブログへ  ご訪問ありがとうございます。にほんブログ村の地域生活ブログへの登録です。よろしければクリックをお願いします。

|
|

« 残したい風景 | トップページ | 西目町ボランティアの集い »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

arubeさん
「山梨」の写真、すごく興味があります。

もし原写真がもっと大きいサイズでしたら、送っていただけませんか。

おひまなときでけっこうです。よろしくお願いします。

rokugou@cside.com

投稿: 653 | 2006/11/10 05:27

653さんへ

了解しました。後日送付します。

投稿: arube | 2006/11/10 07:27

お手数ですがよろしくお願いします。

東京の小石川植物園で見たやまなし(写真)と較べてみたいのです。

投稿: 653 | 2006/11/11 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/4120052

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山麓有用植物園:

» 平成18年度アジア漫画展 [漫画に関する総合情報サイト/漫画館/作品/本/出版/速/メイン/喫茶/無料/]
県では、独立行政法人国際交流基金との共催により、11月21日(火曜日)から26日(日曜日)まで、日立シビックセンターで「アジア漫画展」を開催します。 アジア各国の第一線で活躍する10カ国10名の漫画家が風刺とユーモアで描いた「アジアの若者文化」原画77枚が展示されます。 皆様のご来館をお待ちしています。【日時】 11月21日(火曜日)���26日(日曜日)午前10時���午後6�... [続きを読む]

受信: 2006/11/09 09:55

« 残したい風景 | トップページ | 西目町ボランティアの集い »