« 大内地域市民祭 | トップページ | 町で見かけたもの »

再度CATVの話題

えーと、しつこいようですが、再度この話題です。
最新の由利本荘市市議会だよりがアップされたので、目を通すと、議会の一般質問の中に、CATV推進に向けた質問が見受けられます。
この質問を検証してみると・・・

共同アンテナを撤去してCATV加入促進させよ」という旨の質問には目が点になります。
すごいですね、アンテナ(共同受信施設)撤去で市民を困らせて、しかたなしに加入させる手を使うなんて!これってひょっとして押し売りじゃあないですか?

早期加入者には加入料の免除を」というのもありますが、それじゃあ事業費の採算が狂うのでは?どうせ免除分は税金で穴埋めするのでしょ?ということは結局市民が負担していることに変わりが無い。
何としてでも早急に整備を、と市民が望んでいるから推進しているのではなかったのですか?それなのに、なぜ、無理矢理加入させるような手段を取らなければならいのですか?
それって、矛盾でおかしいじゃあないですか!?欲しがっていたものであれば、キャンペーンをはらなくても自然に加入してくれるはずです。余計なお金を使わずそれを待ちましょう。

と突っ込みを入れたくなるのですけど、他の市民の方々はこの市議会だよりを見て不思議に思わないのでしょうかねえ?
一度決めたものは何があっても止めないのが公共事業ですから今更何を言っても遅いのですが、こんなでたらめな政策と議会での質疑が行われていることにもっと関心を持った方が良いかと思います。我々の血税が使われているのですから!

そうそう、これとは全く違う質問で、「全国学力テストの結果公開は?」というのがあって、
その答弁に、「様々な観点から研究して・・・」というのがあります。
研究という言葉を使ったということは否定の回答を意味するので、ということは、公開しませんということなのですが、なんでこんなに市民に分かりにくい回答をするのかなあと思います。
たぶん、結果が恥ずかしくて公開できないのでしょう?全国でトップクラスであれば自慢するために公開するはずですから(笑)。
全くの余談ですが・・・

にほんブログ村 地域生活ブログへ←ご訪問ありがとうございます。にほんブログ村の地域生活ブログへ登録しています。よろしければクリックをお願いします。

|
|

« 大内地域市民祭 | トップページ | 町で見かけたもの »

Quip」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/4040666

この記事へのトラックバック一覧です: 再度CATVの話題:

« 大内地域市民祭 | トップページ | 町で見かけたもの »