« 由利地域リサイクルフェア | トップページ | きりたんぽ »

鍋焼きうどんをいぶきで

Ui19

Photo_156Photo_157 えーと、前に書き込んだことのある由利本荘市西目町のサッカー場隣にある、「うどん工房 いぶき」の話題です。再度の掲載ではありますが・・・

Menu 11月からメニューを一新して、今までなかった鍋焼きうどんが新メニューとして加わったということで食べに行ってきました。一段と冷え込んできたこの時期からの最適なメニューですね。

冒頭の写真がその鍋焼きうどん(\900)です。ふたを開けるとぐつぐつとまだ言っており、できたてそのもので運ばれて来ました。もともと腰のある麺ですから鍋焼きうどんにも最適だろうと思って食べたのですが、予想通りでおいしかったです。
期間サービスとして、海老のサイズを1ランクアップしているというこもありおいしくいただきました。ころもでのごまかし無しのプリプリとした海老の天ぷらです。

Photo_159 こちらは、冷やし天ぷらうどんです(\800だったかな?)。手打ちの良さを楽しむ通の方は冷やしやざるがお勧めですかね。

平日に行くとコーヒーの無料サービスがあります。また、自家製ケーキやソフトクリームの人気で、鍋焼きうどんを頼んでいた他のお客さんが食後のデザートとしてほおばっていました。私はこのうどんだけでお腹がいっぱいでとても手が出なかったのですが・・・

国道7号線、にかほ市方面に向かって、西目中学校手前を海側に曲がれば「いぶき」に辿り着けます。

にほんブログ村 地域生活ブログへ  ブログへのご訪問ありがとうございます。

|
|

« 由利地域リサイクルフェア | トップページ | きりたんぽ »

Gourmet」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いぶきに行った方のblogを
探していたところ、こちらにたどりつきました。

TBさせていただきましたのでお知らせいたします。
内容から推測するに由利本荘方面の方と
お見受けしました。
(間違っていたらすいません)
秋田に関する情報が多いので、これから
参考にしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

最後に、貴殿が参加しているブログランキング
面白そうですね!さっそく自分も参加したいと
思います!

投稿: かんてん | 2006/12/03 15:40

かんてんさんへ

ご訪問、コメントいただきありがとうございます。
当ブログは秋田県に関することしか掲載しないブログです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: arube | 2006/12/03 20:38

今日は
黒石は昨日から雪になりました
寒いので急に鍋焼きうどんが食べたくなり
具に何を入れようか探したら辿り着きました
海老天が2尾いいですね
蘇ってきました記憶が
おいらの好みですが半熟卵と蒲鉾も入れて作ります
参考になりました
サンキュー!!

投稿: へっちょん兵衛 | 2010/11/30 09:58

へっちょん兵衛さんへ

拙ブログへのご訪問ならびにコメントをいただきましてありがとうございます。

>黒石は昨日から雪になりました
秋田も内陸部を中心に積雪の荒れ模様の天気になりました。
この辺りは、雪ではなく雨なのですが・・・
黒石市、B-1グランプリが行われるようになり、良く聞くようになりましたね。

>おいらの好みですが半熟卵と蒲鉾も入れて作ります
>参考になりました
参考になり何よりです。
彩りを良くするため、赤いかまぼこを添えてもと思うのですが、
かまぼこをトッピングしないのが、この辺りの文化かなと思います。

おかげさまで、久しぶりに懐かしい記事を目にすることができました(微笑)。

投稿: arube | 2010/11/30 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/4298650

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋焼きうどんをいぶきで:

» 2006/12/02の食べ歩き =由利本荘市・うどん工房 いぶき= [秋田食べ日記]
ぐるっと秋田スタンプラリー協賛店の1つです。 昨年は満員のため、スタンプだけ押して帰ってきました。ここのうどんを食べるのは2年ぶりになります。 [続きを読む]

受信: 2006/12/03 15:35

» 清川屋のだだっ子ソフト [セミリタイアただいま準備中]
だだちゃまめ風味がいい!さっぱりしているところも好きです!それに100円で・・・ [続きを読む]

受信: 2006/12/04 18:39

« 由利地域リサイクルフェア | トップページ | きりたんぽ »