« 鳥海山麓有用植物園 | トップページ | 水源の森植栽会 »

西目町ボランティアの集い

Photo_129 今日は昨日11/11(土)に行われた、「第8回西目町ボランティアの集い」についての書き込みです。この会は由利本荘市西目町で活動している社会福祉のボランティア団体の日頃の活動の様子を知ってもらおうと毎年、西目町にある公民館「シーガル」で開催されているものです。

主に小学生を対象にしており、スタンプラリーのシステムを用いて、「車椅子」、「点字」、「リサイクル」、「共同募金」、「折り紙」、「在宅介護」、「グランドゴルフ」、「お茶会」の各コーナーをまわって体験しましょうということをメイン会場で行っていました。

Photo_130 車椅子の体験の様子です。「西目町から空き缶を無くす会」というのがあり、空き缶を換金して得られたお金でもって、車椅子を地元の福祉施設に寄付をしているということをピーアールしていました。

Photo_131 点字体験コーナーでは、自分の名前を点字で書いてみようということで、体験学習が行われていました。

Photo_132 Photo_133 これは、お茶会体験の様子です。中には、苦くてほとんど飲めなくて残している子供もいましたね。

Photo_134 在宅介護コーナーでは、血圧測定と体脂肪率の測定なんてのが行われていました。その他、今はやりの「塗り絵」をやってみようというのもありました。

1_7 2_11 後、絵本の読み聞かせや産直のコーナーなんてのもありましたが、私が勉強になったのは非常食の試食のコーナーです。お湯を入れるだけで立派なワカメご飯や、炊き込みご飯になるというものですが、お湯を入れただけということが信じられないほどしっかりとしたご飯になるというのは正直驚きでした。1袋300円前後で、賞味期限は5年間とか言っていました。

ボランティア団体に加え、地元西目高校の生徒さんもお手伝していて感心しましたね。ということで、由利本荘市西目町のイベントの紹介でした。


にほんブログ村 地域生活ブログへ  ご訪問ありがとうございます。にほんブログ村の地域生活ブログへの登録です。よろしければクリックをお願いします。

|
|

« 鳥海山麓有用植物園 | トップページ | 水源の森植栽会 »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/4159121

この記事へのトラックバック一覧です: 西目町ボランティアの集い:

« 鳥海山麓有用植物園 | トップページ | 水源の森植栽会 »