« 水源の森植栽会 | トップページ | リサイクル紙ポット »

あきた100の指標

今朝は久々に朝日が見えました。やっぱり太陽を見るとホッとしますね。でも、秋田県は年間の3分の1程度しか晴れ間が見れる日がないそうでして、これから冬の間毎日鉛色の空なのかなあというところです。

この秋田県が晴れの日が最も少ないというのはデータがちゃんとありまして、県が公開している「あきた100の指標」というのににデータがあります。都道府県別のやつを見ますと、日照時間は全国で47位だそうで、「美の国秋田」は「日陰の国」でもあります。

みなさんもお時間があるときに見てもらえばと思うのですが、ということは私は暇だということですね(笑)、この資料のデータを見渡していると秋田県が他県と比べてどのような状況かをかいま見ることができます。

平成18年度版のなかから興味を持った項目を広い集めてみましょう。
内容の良い項目を拾いたいのですが、困ったことに悪い順位ばかりが目立ちますね。
脳血管疾患による死亡率1位悪性新生物による死亡率1位なんてのが真っ先に目に留まります。いわゆる、脳卒中とガンでお亡くなりになられる方が多いということですね。

これに加え、死亡率1位なんてのもあります。この資料には無いのですが、ご存じの通り、秋田県は自殺率No.1でもあり、それも11年連続という不名誉な記録を持っていますね。
清酒消費量2位1人当たりの県民所得41位というのがあるので、他県の人が見れば、「なんだ、秋田県人はやけ酒飲んで死ぬか、経済を苦に自殺するしかないのか」といいそうですね。笑い事にはできない秋田県にとっては深刻なデータです。

持ち家比率2位なんてのがあります。所得が低いのに家を維持しなければならないとなると、経済的にやはり苦しい県民なのかなあとも思ってしまいます。

総面積6位人口密度(可住土面積あたり)46位なんてのを見ると、広々としていていいじゃないかと思うのですが、逆に見ると人影が少なく寂しいということですよね。
人口増減率47位人口自然増加率47位というのを見るとますます寂しくなっていくのかと考えさせられます。
婚姻率47位というの見ると人口が減少してもしかたないのかなと思うのですが、合計特殊出生率は34位で最低レベルではないので、単に定着率が悪いのかなとも読み取れます。また、親がシングルの家庭が多いのかなと、邪推してしまいますね。

老年人口(65歳以上)割合は2位なので、秋田県は支出ばかりが増え、ますます税金収入が苦しくなりそうなのですが、県の役人はどうしようと思ってるんでしょうかねえ?
将来推計人口をみても大幅減少の一途で、これから単純に計算すると100年後は県の人口が今の半分になるということになりますね。

有名な人口10万人あたりの理容・美容所数は今回の統計でも1位ですね。とりあえず理由は、秋田県民はとてもきれい好きで、とこやさんの回転率がいいんだということにしておきましょう(笑)。
商売が上手な県民とは思えないのですが、人口千人あたりの小売店数は9位ですね。

農家世帯比率、農家人口比率は共に1位ですが、専業農家比率が41位なので、農業では食べていけないといことを物語ってますね。米所秋田と言うわりには、稲作10aあたりの収量は29位と低迷していることにも現れていますね。

というころで、統計を見るかぎりは決して秋田県民の暮らしは他県に比べて良いものではないというのが読み取れます。これを裏付けるかのように、今朝の新聞に、秋田県内の各企業のこの冬のボーナスの支給についてアンケートが語っていますね。
「支給する」という数値が2.5ポイント減少、「支給しない」が1.6ポイント増加、さらに支給しても額を減らすというのが7割近くということで、政府が「景気回復」、「いざなぎ越え」なんて言っているのとは県内の状況はかけ離れた状態ですよね。

この冬の灯油の価格は2年前の2倍であると言われています。ただでさえ、灯油の消費が多い秋田県、経済を苦に命を絶つ人が増えなきゃいいなと思うのですが・・・

この統計、県知事、県議会議員、県の職員のみなさんよく理解しているかと思うのですが(まさか知らなかったりして?)、大きな手を打たなければ、秋田県の経済状況がよくならないということですね。
農業従事者が多いということは、単純に考えると一次産業の復興が所得安定の近道かと思うのですが、いかがでしょうかね?従事者の高齢化や全農の障壁があるのでしょうけど、これから先、食料受給率が高いというのは世界的に見てもとても魅力的に見えるかと考えますが・・・

この話しのつづきはそのうちまた書きたいと思います。

にほんブログ村 地域生活ブログへ  ご訪問ありがとうございます。1クリックのご協力よろしくお願いします。

|
|

« 水源の森植栽会 | トップページ | リサイクル紙ポット »

Quip」カテゴリの記事

コメント

arubeさんのサマリーで秋田100の指標を理解します。

次回も期待。

投稿: 653 | 2006/11/16 11:19

653さんへ

私の主観が入った解釈なので、並べている数字だけを信じてくださいね(笑)。

投稿: arube | 2006/11/16 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/4195006

この記事へのトラックバック一覧です: あきた100の指標:

» SMAP/歌詞『ありがとう』 [うわさの☆75]
SMAPの新曲『ありがとう』SMAP(スマップ)の新曲‐ありがとうが、草なぎ剛さん主演の『僕の歩く道』の主題歌となっていますね。歌詞が気になるところです。(火曜日22:00〜フジテレビ系)で2006年10月10日スタートです。キャストは、草なぎ剛、香里奈、佐々木蔵之介、本仮屋ユイカ、加藤浩次... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 05:00

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [話題になった情報]
情報アフィリエイトの成功は・・・ [続きを読む]

受信: 2006/11/25 12:07

» ついに見つけました・・・ [時給何万、日給何十万、月給何百万!! 実際のとこ、本当に稼げてますか?]
パソコンど素人女が、今度はたった15日で1300万円稼いでしまった!開いた口がふさがらない誰だって出来る儲けの極意!これをご覧のあなた、ほんの少し時間をください。だって、寝て、犬の散歩してる間に稼いじゃったんですから・・・。アフィリで、まだ1円も稼げてない方、必見ではないでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2007/01/30 00:59

» 亀有 美容室ニュース 亀有 の美容室だとココがいいかも特集 [亀有 美容室ニュース 亀有 の美容室だとココがいいかも特集]
亀有 美容室 美容院美容所(びようしょ)とは、美容の業を行うために設けられた施設、あるいはその建物。美容師法により規定されている。一般的には美容院、美容室とも呼ばれている。開設には都道府県知事への届出が必要。 [続きを読む]

受信: 2007/07/20 07:53

« 水源の森植栽会 | トップページ | リサイクル紙ポット »