« 法体の滝 紅葉まつり | トップページ | 岩城少年自然の家 »

法体の滝

Taki 昨日の続きで、「法体の滝」です。旧鳥海町の鳥海国定公園内にあるのですが、日本の滝百選に選ばれている秋田県が誇る名瀑です。由利本荘市を流れる「子吉川」の源流部にあたります。

滝の名前の「法体」の由来は、ここを訪れた弘法大師が出逢った老翁に滝の名を尋ねたところ、「法体」と答えたとガイドブックに書かれております。

一から三の滝まであるのですが、一番大きな三の滝は落差が約40mもあるので、かなり見応えがあります。夏に涼みに来るのもいいのですが、やっぱりこの紅葉の見頃の時期に来られるのが、一番のお勧めかと思います。
ちょうど紅葉が見頃なので、今週末、お天気が良ければぜひドライブに来てください。

Takiue 上から滝を見た風景です。昨日の写真にある赤い橋を渡ると、ちょっと急な石段連続しますが三の滝を上から眺める展望台があります。



Taki23 さらに道を奥に進むと、一の滝、二の滝を見ることができます。




23karasita 二の滝付近から三の滝を見下ろした風景です。滝の落差が高いのが実感できます。



Taki1 一の滝の奥には、今の時期紅葉が綺麗な渓谷が続いています。



ということで、法体の滝の写真あれこれでした。

|
|

« 法体の滝 紅葉まつり | トップページ | 岩城少年自然の家 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/3833723

この記事へのトラックバック一覧です: 法体の滝:

« 法体の滝 紅葉まつり | トップページ | 岩城少年自然の家 »