« 岩城少年自然の家 | トップページ | 鳥海山麓の紅葉 »

秋田県立大学

1 2秋田県立大学」の本荘キャンパスです。県立大学は秋田キャンパスと本荘キャンパスに分かれているのですが、名前の通り、本荘キャンパスは由利本荘市にあります。
写真の通り立派な建物です。

Siokaze Mogi0 今日(10/21)と明日(10/22)は、学園祭の「潮風祭」が開催されています。ということで、久々に県立大学に行ってきました。第8回ということで、できてもう8年にもなるんだと、あらためて感じました。
中に入ると、学生はもちろんですが、市内の小中学生や家族連れがいっぱいいました。スーツを着た人たちがいっぱいいたのですが、民間との連携を大学のコンセプトにおいている関係で、その関係者がいたためのようです。

Mogi1 建物の中ではお決まりの学生たちによる模擬店が開かれておりました。100円~300円ぐらいの食べ物が色々と並んでおりました。メニューは、カレーライス、お好み焼き、炊き込みご飯、おでん、きりたんぽ、おしるこなど、この他にもいっぱいあり、キャンパスが分かれてしまっている割りには頑張っているなぁという印象です。

Trenta Photo_13 何を食べるか迷った結果、以前紹介したことのある「スパゲティー トレンタ」を語る模擬店があったので、そこのミートスパゲティーを食べてみました。
1皿300円でした、このほか、トマトソース、ホワイトソースがありました。

Photo_14 Photo_15 Photo_16 2Fの会場には子供が遊べる広場も設けてあり、有料(200円)を出せば、学生のお兄さんお姉さんたちの指導のもとで、木工細工が楽しめるようになっていました。
それと、学園祭との関係はよく分かりませんが、鳥海町の下百宅の獅子の舞もありました。結構人気があって人だかりがすごかったです。あと、コーラの一気飲み大会なども開催されていました。

2_1 このキャンパスのカフェテリアは、二階建てでとてもおしゃれなカフェテリアです。今日は土日は休みということで営業していませんが、平日は一般の人が来て食べてもOKなので、来たことがないと言う人は、一度はランチのつもりで大学を見に来てもいいのではと思います。学生が利用するということで、500円あれば十分におつりがくる値段設定です。

明日10/22(日)も学園祭は行われていますので、興味のある方は覗いてみればいかがでしょうか?明日はオープンキャンパスの日でもあります。
子供を連れてくるとスタンプラリーで、お菓子がもらえたりして楽しめます。

|
|

« 岩城少年自然の家 | トップページ | 鳥海山麓の紅葉 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

先月帰省したときに僕なども寄ってみました。
9月下旬だというのに夏休みとかで、人影はまばらでした。

投稿: 653 | 2006/10/23 04:27

653さんへ

そうでね、休みでなくても普段何もイベントとかが無いときに行くと、人影はまばらのように感じますね。
広いキャンパスに一つの学部しかないのでしかたがないような気もします。

投稿: arube | 2006/10/23 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/3907851

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田県立大学:

« 岩城少年自然の家 | トップページ | 鳥海山麓の紅葉 »