« 続CATV | トップページ | ありゃりゃ 秋田ふるさと検定 »

ガス水道局の秋祭り

Photo_67 10/29(日)に由利本荘市ガス水道局で行われた「秋の感謝祭」についてです。超ローカルな話題ですが、メディアが取り上げないようなことを掲載するところがブログの良いところと思っていますので...
きっかけは、市の広報に載っていたといことで、どんなものかと、ととろめし大喰い大会を見に行くついでに立ち寄ってみたというものです。

Photo_68 Photo_69 会場では、有料ですが、子供向けの射的ゲームや、綿あめの販売などが行われていました。ガス器具の展示即売会も行なわれていましたが、残念ながら我が家ではガスを使っていないので、ガス器具とは縁がなく、このコーナーはパスをしました。
受付で抽選会があったのですが、広告に付いている抽選券が無いとできないと言われたものの、旧本荘市内しか広告が入らないということはもちろん私は対象外でした(笑)。

Photo_70 Photo_71 Photo_72 立ち寄った最大の目的は、毎年振る舞っているという「千人鍋」です。中身は、里芋の豚汁なのですが、大鍋ででのなべっこは家庭での調理ではできない醍醐味があるのでこれを期待しての参加です。
配布が11:00からとは知らなかったので早めに行ってしまったので、鍋を作る様子を見ていたのですが、写真に写っているおじさま、毎年やっていてて慣れているのか、手際よく鍋をこしらえていました。

Photo_73 このように具だくさんで、とてもおいしかったです。立ち寄った会がありました。しかもこれが無料配布ということなので庶民にとってはありがいことです。
よく無料の時は中身がネギだけだったりすることもあるので余計に感心しました。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

Photo_74 Photo_75 その他には、由利本荘市の子吉農協の婦人部のみなさんがつくられたお漬物の販売もあり、以前紹介した「なんばこ」も売っておりました。素朴だけど良い郷土の菓子です。

毎年この時期に開催しているということなので、気になった方は来年忘れずにチェックしてみてください。
時間があえばちょっと立ち寄るだけでおいしい豚汁がいただけます。

ガス水道局の職員のみなさん、おいしい豚汁ありがとうございました。ごくろうさまでした。

にほんブログ村 地域生活ブログへ←にほんブログ村へ登録しています。よろしければクリックをお願いします。

|
|

« 続CATV | トップページ | ありゃりゃ 秋田ふるさと検定 »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/4015150

この記事へのトラックバック一覧です: ガス水道局の秋祭り:

» 出会いの秘訣は [奈々]
流行をつかむが基本だと思いますよぉ♪ [続きを読む]

受信: 2006/10/31 07:44

» base musicale mp3 aggiungi posto tavola [base musicale mp3 aggiungi posto tavola]
azienda aia barbiere rasarsi bicchiere vino rosso arricci [続きを読む]

受信: 2006/10/31 16:28

« 続CATV | トップページ | ありゃりゃ 秋田ふるさと検定 »