« 秋田のお酒で乾杯? | トップページ | 法体の滝 »

法体の滝 紅葉まつり

Takienpo 由利本荘市鳥海町で、「法体の滝 紅葉まつり」が開催されています( ~10/22)。
メインイベントは、10/14(土)、15(日)の開催でしたが、昨日の15日、鳥海山系の紅葉を楽しむためのドライブを兼ねて、このお祭りを見に行ってきました。

Kaijo2_1 県内の秋まつりは天気に恵まれないことが多いのですが、今年の法体の滝 紅葉まつりのメインイベントは、これぞまさしく秋晴れの天気の下で開催できたとあって、駐車場は満杯、路上駐車を余儀なくされる車もたくさんとうことで、大変にぎわっていました。

以前は、メインイベントは日曜日だけで、2週に分けて行っていたと記憶していたのですが、いつからかはよく分かりませんが、連続した土日の開催に変更になったようですね。
法体の滝の会場広場に行くと、イベントの告知のチラシが山積みにされていて、イベントの宣伝はされていたいたんだなというのは分かるのですが、このチラシを事前に見たことがなかったので、どこに行けば手に入ったのかなあ?と不思議に思ったしだいです。

由利本荘市のHPを見ても、イベントの内容や、日程がよく分からないので、せっかく、立派な告知のチラシを作るのであれば、このチラシのPDFをどこかのイベント情報のHPに掲載すればもっと宣伝になるのになあと思うのです。
駐車スペースが広大ではないので、いっぱい来られても困るというのもあるのかも知れませんが、せっかくの秋田県の名所を宣伝する良い機会なので、他県の人にもいっぱい来てもらえるような工夫が欲しいところです。

Kaijo1_1さて、会場の方は恒例の歌謡ショーが行われておりまして、お弁当を広げながらたくさんの人達が見ておりました。
私もそのうちの1人ですが、天気がホント良かったので、気持ちよく過ごせました。中には、大人全員で一杯やっているグループもあったので、帰りの運転は大丈夫なのかなあと他人事ながら心配する場面もありました。

Mochi そうそう、会場にはこの間掲載した「松皮もち」実演と即売をやっておりました。写真は、もちをついているところです。うそのない手作りというところがいいですね。
今回はテントに鳥海町名物と書いていたのですが、矢島町も名物ということで、どちらが元祖や本家などの無用な争いにだけにはならないようにと願うのでした。

ということで、紅葉を満喫して、日焼けのお土産を手に入れて会場を後にしました。

|
|

« 秋田のお酒で乾杯? | トップページ | 法体の滝 »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/3826305

この記事へのトラックバック一覧です: 法体の滝 紅葉まつり:

« 秋田のお酒で乾杯? | トップページ | 法体の滝 »