« 石沢峡と大滝 | トップページ | 田沢湖駅前② »

田沢湖駅前

Tazawakoeki JR田沢湖駅前の写真です。
何年か振りに駅前に来てみたのですが、大胆な再開発が進められており、昔の記憶していた面影はどこかへ消えた感じがしました。

秋田新幹線開業と同時にやらなかった駅前の開発を今さらなぜ実行?と思うわけですが、観光業で生きていくためには大胆な開発が必要と思いついたのか、駅前開発のような都市開発しか公共投資の許可がおりなくなったのかなと勝手に想像をしたりしております。

都会じゃあないんだから駅前を近代化したことろで、新幹線に乗って遠くから観光に来る方はそんなことは期待してないかと思うのですけどね。
たまたま通りかかったこの日も、駅前のバス停に田沢湖や玉川温泉郷に行くと思われる観光客が多数たむろしていたのですが、駅前を散策している人は皆無でした。
なので、観光客は駅前に何かを求めているわけではなく、別な目的地に行くための単なる中継地点としか考えてないように見えるので、駅前に多大な開発費を注いでも集客効果はなにも無いように私には思えます。

それよりも、古い町並みを何とか保存して、都会の人が期待している温泉で癒される前の旅の雰囲気を駅前でバスを待つ間にも楽しめた方が評判が良くなるのではと考えております。都会から来た人が駅前で、近代化したものを目にすると逆に印象が悪くなるのではと心配もしております。
Tazawako_obje 写真のように都会っぽい水を使ったオブジェもあります。この他にも噴水工事中と書かれた工事の看板も見ましたが、ここへやってくる都会の人たちは都会では見つけられない癒しを求めてくるので、このようなオブジェなど作るのはマイナス効果かと。

公共事業が欲しかったのかも知れませんが、景観保存に使うべきであって、このような
再開発は止めた方が観光にとってはプラスかと思います。
間違った考えで観光場所を再開発してお客さんのイメージを壊して評判が悪くならなければと思っています。

Tazawako_tizu これはおまけの写真です。駅舎内にこの辺の山系の立体地図があったのですが、みんなバス停に急ぐためか、素通りで見る人はいません。
せっかく造ってあるに寂しいものです。

|
|

« 石沢峡と大滝 | トップページ | 田沢湖駅前② »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/3588770

この記事へのトラックバック一覧です: 田沢湖駅前:

« 石沢峡と大滝 | トップページ | 田沢湖駅前② »