« 秋田の赤字鉄道路線 | トップページ | 三種町のサンドクラフト »

ミニ情報

  竿燈祭りにあわせてか、秋田もやっと夏らしくなりました。今日は昼竿燈とよばれる、竿燈の競技大会が開催されます。個人戦、団体戦で竿燈をあやつる妙技を競い合うわけですね。
  夜は人が一杯で大変なのですが、昼竿燈は比較的人込みが少ないので、じっくりと竿燈の妙技を見たい方はこちらがお勧めですね。

  竿燈はもともと、地域でやっていた七夕の祭りがだんだん変化して、今の竿燈のスタイルになったと言われていますが、だれが、何時このスタイルにしたのかは、はっきりはしないようです。七夕の笹飾りに提灯を飾りつけたのが、だんだん、提灯の数が多くなり、今の竿燈ができあがったのではないかというのが有力です。
  関ケ原の戦い以後に、秋田に佐竹藩が移り住んでから、このお祭りの原型ができていったようで、もともとの佐竹藩の風習もかなり反映されているとも言われています。

  さてと、今日のJR羽後本荘駅前の通りで行われる菖蒲カーニバルですが、我らが超神ネイガーは、18:00頃に登場の予定です。
  気になる方はぜひ見に来てください。大人も感心するぐらい、真剣にショーを披露しくれます。

  そうそう、今度の日曜日8/6には、西目の道の駅で、ひまわり祭りが開催されます。ここんところの天気で、なんとかひまわりも間に合ったようです。
  ひまわり迷路に参加すると、抽選会に参加できるという特典もあります。もちろん参加料は無料です。

  また、明日、土曜日8/5には、本荘の花火祭りもあります。19:30にアクアパル前の会場でスタートです。

|
|

« 秋田の赤字鉄道路線 | トップページ | 三種町のサンドクラフト »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/2925291

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ情報:

« 秋田の赤字鉄道路線 | トップページ | 三種町のサンドクラフト »