« 超神ネイガー ホリデーにっぽんに登場 | トップページ | 第11回子吉川フェア »

玉川温泉は珍しい温泉

  秋田の観光の目玉として温泉があります。
  全国的にも名前が知られた名湯、秘湯も多く、毎年たくさんの方が県外から訪れてきてくださいます。

  数ある温泉の中でも、異色なのが玉川温泉です。
  温泉と言えば、九州の湯布院のように都会の人が癒しを求めてやってくるのですけど、ここ玉川温泉は、湯治として主に利用されているので、ほとんどの人が、体の治療にとやってきます。

  湯治に適した温泉ということで、地元秋田の人も、湯治をする人以外は利用はしない
温泉です。かなり酸性度の強い温泉なので、殺菌効果があり、体に良いとか、ラジウムが含まれているので治療に良いとか、色々と言われています。

  特に、話題になっているのが、北投石で、この石の中に含まれているラジウムが微量な放射線を放出するということで、天然のX線治療として注目されており、末期ガンが治るなどまことしやかにささやかれており、当時に訪れる人が後を絶ちません。
  玉川温泉に行くと、北投石が転がった岩肌があるのですが、そこに、敷物を敷いて、ただ1日寝転がっている人をたくさん見かけます。

  かなり硫黄分が強いし、酸性度も強いので、本当にそんな環境下で、過ごしていて体に良いのかなぁと思うのですが、逆に具合が悪くなって退散したという話は流れていないためか、究極の湯治場所として紹介され続けているようです。

  そうそう、この北投石は天然記念物なので、持ち帰ることができません。ですが、盗掘が
後を絶たないようで、毎年、無断採取が問題になっています。石ができるまでは、気が遠くなるような長い年月がかかるのと、日本では玉川温泉だけ、世界でもここと、台湾のとある温泉地だけだという珍しいものなので、採取厳禁なのは当然なのです。

  北投石の主成分は、硫酸バリウムと硫酸鉛で、そこに、ラジウムが含まれているそうです。ということは、人工的に作れそうなので、誰か商売にしないのかな?と思うのですが、北投石の効果も科学的に検証中だそうで、とても優れているとなると、商売をする人が現れそうですね。

  全国でもとても珍しいタイプの温泉があることは秋田にとって自慢のタネです。
  もっと、秋田県もこの珍しさをアピールして客を呼べばと思うのですがね。
  興味のある方、是非、是非、来てください!

|
|

« 超神ネイガー ホリデーにっぽんに登場 | トップページ | 第11回子吉川フェア »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/2646992

この記事へのトラックバック一覧です: 玉川温泉は珍しい温泉:

« 超神ネイガー ホリデーにっぽんに登場 | トップページ | 第11回子吉川フェア »